薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
無造作ヘアはオシャレヘアの代表格です。
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。

少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。

一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアはオシャレヘアの代表格です。

しかし、この無造作ヘア、無造作のくせに無造作じゃないといいますか、オシャレに見せるにはそれなりにテクニックが必要です。

自分では無造作ヘアを演出しているつもりなのに、周りからは単なる寝ぐせと思われていたり・・・。

この差は一体何なのでしょう?

今回はそんな「髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?」という質問にお答えしたいと思います。

まずは20代女性のご意見から。


女性(20代)

髪がぼさぼさなのにおしゃれに見える人と、そうでない人の違いはなんなのか考えてみました。


まず一つ目は「顔」です。

イケメンで髪がボサボサと、そうでない人の髪がボサボサでは、当然見え方も違ってきますよね。

服装

二つ目は「服装」です。

ボサボサ髪にシャキッとスーツを着こなしておしゃれに見えるのはモデルくらい容姿が良い人だけです。

その他の人がすると「寝坊?」と思われてしまいます。なので、髪型にあった服装をすることが大切になってきます。

ぼさぼさ髪は気張りすぎない、どこか安心感のある髪型だと思うので、服装もそれに合わせ、ゆったりとしたラフな格好、柔らかい素材の生地を使った服装をすると良いと思います。

古着などはぼさぼさ髪にバッチリ合うと思います。

お手入れ

そして三つ目は「お手入れ」です。

髪がボサボサと聞くと、不潔なイメージがあります。髪が痛みすぎてチリチリだったりフケがたくさんついていたり。

まずこの不潔感があるかないかが重要なカギになってくると思います。

ボサボサでもおしゃれに見える人は髪にフケや汚れがなく、ふわっと柔らかそうな質感をしていると思います。

いくら服装のセンスが良くイケメンでも、髪がフケだらけだとおしゃれには見えませんよね。

「顔」「服装」「お手入れ」の三つを挙げました。

「服装」「お手入れ」については誰でも意識すれば変えていけるポイントだと思うので、是非取り組んでみてください。


いきなり「顔」と言われて、どうしようもないじゃんと思ってしまいましたが、服装やお手入れならまだ努力のしようもありますね。

大切なのは清潔感とエアリー感という事ですね。確かにそれはあるかもしれません。

髪質の問題もあるかもしれませんが、まずは髪を清潔に保ち、少しでもオシャレに見えるファッションを心がける事。

そうすれば逆に、「寝ぐせすらオシャレ」という領域にたどり着けるかもしれません。

さて、お次は30代女性のご意見です。


女性(30代)

髪がぼさぼさなのに、おしゃれに見える。それはやはり、美容師さんのカットのテクニックで、だいたいどうあつかったらよいのかを簡単に教えてもらったり。カットの仕方に秘密があるように思います。

私は最近、ショートカットにしたのですが、その時に美容師さんに、寝癖が少しぐらいあっても髪をくしゃくしゃっと触る程度にヘアケアのワックスを付ければ大丈夫だと言われました。

ロングヘアの時は、美容室といっても、1000円カットで毛先をそろえてもらうだけという程度でしたが、ショートカットにしてからは、美容室に行き、美容師さんにヘアカットの相談をしてもらっています。

毎月行けるのが理想ですが、2か月ぐらい後に切りに来る予定。とか、美容師さんを指定してもらい、その美容師さんと髪型の相談をしたりします。

私は、また伸ばしたいので、髪を伸ばしていく方向で。と相談しました。

だいたい、6か月から1年後くらいにどんな髪型になっているのかを想像してもらい、その長さになる計算と、今現在の髪の長さで、朝ぼさぼさぎみになっても、ちょっとワックスをつけて空気を含む感じで髪を整えると、朝は寝癖があっても悩みません。

やはり、最初にも伝えましたが、美容室での美容師さんのカットのテクニックに、おしゃれかどうかの差がでるのだと思います。


こちらの女性からは、「美容師のテクニック」という新しい視点が出てきました。

確かに自分でオシャレな髪型を作るのは初心者には難しいもの。

プロの手にお任せして、美容師さんのアドバイスに従って、オシャレ無造作ヘアを手に入れるのが一番の近道かもしれません。

さて、お次も30代女性からのアドバイスです。


女性(30代)

それは髪型っていうよりも、全体の雰囲気でオシャレに見えてるとかじゃないですか?そういう人って服装がオシャレだったりしませんか?

服だけじゃなくてボサボサでも清潔感はもちろん必要ですし、全体のオシャレってなかなか難しいとは思いますけど…

敢えてボサボサに見えるようなパーマをかける人もいるくらいだし、オシャレでボサボサにしてる、って雰囲気を出せばいいんじゃないかと思います。

ジーンズ一つの履き方でも、スニーカーに合わせるときと、サンダルに合わせる時とかで裾を折ってみたりそのままで履いてみたり、色んな工夫が出来てくればそれだけで今までと違う雰囲気になるだろうし、Tシャツ一つの取ってみてもサイズも大きめとかジャストサイズとか、今まで着たことない色にチャレンジしてみるとか…

ちょっとアクセサリー足してみたり、全体のオシャレっていくらでもできると思います。

あとは帽子を上手く利用してはどうですか?

ニット帽とキャップと一つづつあれば、だいたいどのファッションにも合うし、被りかたでだいぶ違った雰囲気を出すことができると思います。

どうしてもボサボサがひどくて手に負えない!!って時にも役立ちますし、似合うもの一つ持ってれば違うと思います。


こちらは、髪型うんぬんというよりも、全体の雰囲気によるオシャレ感とのご意見です。

確かに、服装がオシャレなら、どんなボサボサヘアでも、「敢えて感」を演出できるかもしれません。

まあ、この全体のオシャレ感を出すのがもっとも難しいとは思いますが・・・。

まとめ

という事で、今回はオシャレな無造作ヘアと、単なる寝ぐせヘアとの差について考えてみました。

結局は、服装やお手入れで、いかにオシャレな雰囲気を出せるか?というのがポイントのようです。

さらに、自分だけで考えるのではなく、プロの意見も参考にしてみるのも良いのではないでしょうか。

髪型だけを考えるのではなく、まずは清潔感のあるオシャレファッションを目指す事が良いみたいです。

上記意見を参考に、オシャレな無造作ヘアを手に入れましょう。
無造作ヘア 服装 寝ぐせ 2017年06月07日
記:女性(20代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?

昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪