薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
三つ編みねじりアップなどがおすすめです。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?

もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。

花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。

なかなか普段は着る事のない浴衣。どうせなら最高の着こなしで、彼氏や好きな人に褒めてもらいたいです。

また、普段とは違った雰囲気に、少しくらいはドキッとしてもらいたいものです。

という事で今回は「浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。」との質問に答えてみたいと思います。

今年の夏祭りや花火の前に、可愛いヘアアレンジをマスターして、彼氏さんをドキドキさせてあげましょう。

まずは、40代女性からのアドバイスです。


女性(40代以上)

浴衣でしたらやはりアップスタイルが綺麗で可愛らしく見えると思います。

自分で簡単にできるものでしたら、たとえば後ろで三つ編みを作ってまとめる、三つ編みねじりアップなどがおすすめです。

ただポニーテールをお団子にしてまとめるだけではなんとなく寂しい気がしますが、三つ編みにするとボリューム感とゆるっと感がでるのでお洒落に見えます。

ピンでしっかり固定するだけなのでおすすめです。

黒髪ストレートとのことですので、シニヨンスタイルも綺麗に見えると思います。

髪を下の方でくるくるとまとめてきっちりピンで固定します。

お好みのかんざしやバレッタなどで留めれば、日本人らしい素敵な黒髪浴衣スタイルが仕上がります。

上級者向けですが、このシニヨンを応用して、サイドを編み込みで仕上げてからまとめてみたりすると、もっとお洒落に見えると思います。

あとは、今話題のくるりんぱを使ったアップスタイルもおすすめです。

髪を後ろで二回くるりんぱを作って、残った髪を軽くねじります。

このねじった髪をくるりんぱした髪の下の方へ巻き込み、ピンで固定します。

ゆるっとした仕上がりになるので、多少崩れてきても違和感が無いのと、簡単なのに手の込んだスタイルに見えるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。


三つ編みアップでうなじをアピール。大人の女性ならではアドバイスですね。

また、黒髪を活かしたシニヨンも良いですね。日本女性の良さがばっちりアピール出来ます。大和撫子ですね。

せっかくの浴衣姿。いつもと違った髪型で、あなた自身も浴衣ファッションを目一杯楽しんじゃいましょう。

さて、お次は30代女性からのご意見です。


女性(30代)

不器用な私でもできた簡単ヘアアレンジを2つ紹介します。

1つめは、まず、目立ちにくいゴムを使いハーフアップにします。

そしてくるりんぱをしてください。そしたら下側の髪を二等分してください。そして左右ともにみつ編みを作ってください。

これも目立ちにくいゴムを使用してください。そしたら右側のみつ編みはハーフアップのくるりんぱの左側に持っていきピンで止めてください。

左側も同様に右側に持っていってピンで止めます。これで髪飾りをお好みにつければ完成です。

二つ目は、まず髪の毛を三等分にしてください。

左右の髪を編み込みにしてください。難しければみつ編みでも大丈夫です。

真ん中の髪はみつ編みにしてください。これでみっつの束ができたと思います。

そしたらその3つの束を更にみつ編みにしてください。

今までとめていたゴムを取り外し、可愛いゴムでとめてください。

難しければ3つの束を作るときに目立ちにくいゴムを使用して、最後の可愛いゴムで隠してしまってください。あとはお好みに髪飾りをつければ完成です。

どちらも最初にヘアクリームなどでまとめやすくしておくとやりやすいです。

この2つは浴衣にはもちろん、少し凝ったヘアアレンジに見せたい時に便利ですのでぜひ挑戦してみてください。


くるりんぱと三つ編みを合わせたパターンをかなり具体的に教えて下さってますね。

また、不器用な方でもできる簡単ヘアアレンジとの事。嬉しいですね。

あまり難しい髪型は、やはり自分ではうまく作れないでしょうし、ただでさえ動きにくい浴衣ですから、この「簡単」ってところはポイントです。

ちなみに浴衣以外の時でも使えるヘアアレンジとの事。ぜひ、試してみて下さい。

お次は20代女性からのアドバイスです。


女性(20代)

サイドで一つに結び、お団子を作るのがとっても簡単だいいと思います。浴衣なので首元はスッキリした方が似合うと思うので。

頭の中上で団子を作るのもいいと思いますが、少し手間がかかるので、サイドでのお団子をお勧めします。

片耳の後ろ側で一つに結び、それをクルクルと結び目に巻きつけていけば簡単に団子ができます。

それか、三つ編みができれば、三つ編みをクルクルと結び目に巻きつけても簡単なお団子ができます。

ヘアアクセも付けると、更に可愛さが増すと思いますので付けてみてはどうでしょうか。ヘアアクセがあると、アレンジが簡単でも華やかに見えます。

それ以外の髪型ですと、サイドに編み込みを入れると更におしゃれ感が増すと思います。

編み込みが難しければ、サイドの髪を少しとって、三つ編みにして、先ほどのようにサイドで団子を作っても、可愛くできると思います。

あとは、髪の毛全体をコテでクルクルに巻くのも可愛いと思います。

クルクルに巻けば、ポニーテールにしても可愛いですし、前髪をあげても可愛いと思います。

ロングヘアだと、色んなアレンジができるので、沢山挑戦してみるのも楽しいと思います。

お気に入りのアレンジが見つかれば、慣れたら簡単にすることができるので、もっと髪の毛で遊べると思います!


サイドのお団子ヘア。可愛いですね。ヘアアクセでワンポイントを付けるとさらに印象もアップです。

また、編み込みアレンジでオシャレ感アップ術まで教えて下さってます。

確かにロングですと色々とアレンジもききますし、黒髪を活かしたアジアンビューティは、浴衣との相性もバッチリです。

是非、色々な髪型にトライしてみましょう。

さて、お次は40代女性からのご意見です。


女性(40代以上)

浴衣などの和服の時に一番オススメの髪型は、やはりうなじが美しくみえる髪型だと思います。

例えば、おだんごなんかは自分でもできるのではないしょうか。

お金があれば、美容院でセットしてもらうのもよいのでは。

最近は脱毛サロンに行くと、うなじの形をきれいに整えエステのようなケアもしてもらえるようです。自信をもって、アップスタイルに挑戦できますよ。

また、脱毛サロンに行かなくても美容院や理容室(料金は3000円前後からのようです。)、自宅で自分でもうなじのムダ毛処理はできます。

注意することは、月経前後は抵抗力が落ちて、肌も敏感になっているので避けた方がよいようです。また処理後は肌が敏感になっているので日光を避けましょう。

自宅での処理方法1.脱毛ワックスやクリームを使う。

どうしても手が届きにくく自分で見ながら処理する事が出来ないので、家族や親しい人に手伝ってもらいましょう。

脱毛クリームはタンパク質をとかすので肌にもダメージがあります。必ずアフターケアも忘れずにしましょう。

オススメはクリームや乳液でたっぷり保湿です。

自宅での処理方法2.顔用かみそりで剃る。

上から下に圧力をかけずに毛並みに逆らって処理しましょう。

素敵な髪型で浴衣を楽しんで下さい。


ポイントはうなじ。上品なお団子ヘアでうなじを見せつけられたら、男性はたまらないでしょう。

品のあるセクシーさで普段とのギャップをびしっと演出しましょう。

また、脱毛サロンでうなじのケアもしてもらえるんですね。これは知りませんでした。お手頃価格なら嬉しいですね。

ご自宅でも、脱毛ワックスや顔用かみそりで対処出来るようですので、トライしてみるのも良いのではないでしょうか。

お次は30代女性からのアドバイスです。


女性(30代)

やはり、浴衣を着た時に似合う可愛い髪型とは、編み込みだと思います。

うなじが見えて、女の子らしい一番可愛いまとめ髪だと思います。

編み込みは最初普通に三つ編みしながら、横の毛を少量救って、三つ編みしている、一番真ん中の毛束に救った髪を入れていき、これを左右交互に繰り返すと普通の三つ編みが編み込みに変化します。

一見難しそうに見えますが、三つ編みの三つに分かれている真ん中の毛束に、左右のサイドの髪をただ入れるという作業をするだけという簡単なしくみになっています。

編み込みは終わったら、崩れやすい髪型なので、ゴムで一度固定して、その上から、かんざしをつけて、ケープなどの出来立ての髪型を維持する、ヘアスプレーをすると一日中崩れません。

私は黒のケープがおすすめです。

何故なら、緑のケープは髪がガチガチに固まって不自然に見えてしまいますが、黒のケープはさらさらの髪のまま固まってくれるという優れ者だからです。

また、最近ではおくれ毛などを抑える、ワックスも出ているので、仕上げになじませるとバッチリです。

また、編み込みにチャレンジしてみたいけど、何やら難しそうと思う方は、普通に左右日本三つ編みにして、Uピンで止めるという簡単なアレンジでもOK!浴衣に似合う可愛い髪型の出来上がりです。


こちらは編み込みをお薦めされています。ポイントはやはりうなじ。そしてかんざしでのワンポイント。これは間違いなく可愛いです。

簡単な編み込みアレンジの方法も紹介してくださってますので、編み込みが不得意な方も是非チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

最後は20代女性からのご意見。どんな髪型を教えてくれるのでしょうか。


女性(20代)

顔の形にもよってその人に似あう似合わないはあるかと思いますが、浴衣や着物は髪を上げうなじが見えている方が浴衣や着物が綺麗に見えるかと思います。

実際、浴衣を着る時期は夏と暑い時期に髪を全部下ろしていると汗でベタベタになるのを実際に体験しているので、ハーフアップでもいいので上げることをお勧めします。

黒髪ということですが、浴衣が見える面積を考えても黒の面積は多いよりは少ない方が女うけもするし男うけもするかと思います。

浴衣だからこそ、いつもと違う雰囲気を見せてみると、とても印象に残り良い思い出になるかと思います。

身長も関係してくるかなとも思います。

身長が高ければストレートの黒髪もお姉さんな雰囲気が出る気もします。

ただ長すぎると少し暑苦しく見えるとも思います。

身長が低いのであれば尚更自分の身長に対しての髪の長さとの比率がよくないと、涼し気さがなく勿体無くなってしまいます。

どちらの身長にせよ、長いままでいるよりは上げている方がスッキリして見えていいかと思います。

例えば、頭の高い位置でお団子にするのはありきたりなので、オリジナルを出すためにも両サイドの髪を少し編み込みにし、後ろで下の方でお団子にしてみたり、またはサイドどちらかでまとめて流してコテでゆるく巻いてみるのもいいかと思います。

サイドの編み込みであれば頑張って自分で出来る範囲かと思います。

前髪は左右どちらかに流すといいかと思います。一度試してみてください。


やはり、こちらの方もうなじアピールですね。

夏の夜に着るケースが多いでしょうから、汗をかいても崩れないアップスタイルが良いようです。

また、黒髪の面積を少なくする方が、男性からも女性からも受けが良いとの事。初めて知りました。勉強になります。

まとめ

という事で、浴衣に似合う髪型(黒髪ロングの場合)ですが、全体的に編み込みやお団子でアップスタイル。そして髪飾りでワンポイントというのが多かったですね。

そしてポイントはやはり「うなじ」です。普段なかなか見せないうなじをセクシーに見せつけて、世の男性を一発KOしてしまいましょう。

さて、浴衣に似合う髪型、いかがでしたでしょうか?今年の夏は一度きり。最高の浴衣姿で最高の相手と最高の思い出を作りましょう。
記:女性(40代以上)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。

もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪