薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
とてもダサいと思います。
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。

周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。

今回の質問は「40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?」との事ですが、あれ?俺の事?なんて思った方も多いのではないでしょうか?

おじさんの茶髪って意外と多いですよね。さすがに50代を越えてくるとなかなか目にすることもありませんが、40代あたりだとまだまだいらっしゃいます。

オシャレで格好良ければ良いのですが、チャラついて見てるリスクもありますし、髪型によってはまるで昭和のヤンキーなんて印象も・・・。

という事で今回は、30代・40代を中心に、大人の立場からのご意見を集めてみました。

そこの茶髪の40代のあなた。ぜひ、心して受け止めてくださいね。

まずは、30代女性からのご意見です。


女性(30代)

40代以上の男性の茶髪は「似合っているか」「職業は何をしているか」「頭髪量」によって印象がガラリと変わると思います。

30代までなら多少似合っていなくても、まだ若いしファッションかなという印象で済みますが、40代を過ぎてから似合わない茶髪のままにしていると「自分を客観的に見ることが出来ないのかな?」と思ってしまいます。

また美容師やファッション関係など茶髪でも違和感の無い職業なら特に問題は無いと思いますが、会社勤めや役所勤めなどキッチリしたイメージの強い職業でもう若くないのに茶髪だと「この人で大丈夫かな?」と仕事の能力に不安を感じてしまう事もあります。

そして頭髪量の少ない人の茶髪はお洒落とは言いにくいので止めた方がいいと思います。

40代を過ぎた男性には経験を積んだしっかりした大人のイメージがあり、頼りがいを感じます。

男性の茶髪というのはどうしても未だに若くて軽いイメージがあるので、40代の男性が茶髪にしていると本来はちゃんとした男性であっても軽いイメージが先行してしまって不安になる事が多いので、強いこだわりが無いのなら茶髪よりも黒髪の方がいいのではないかと思います。

無理に茶色にしてしまうよりグレージュやダークブリーチをして軽めの黒髪に染めた方が好印象だと思います。


職業、頭髪量で判断が変わるというのは、なかなか辛辣なご意見かもしれません。が、真実でしょう。

そして、このご意見をみるに、薄毛の茶髪はやめておいた方がよさそうです。おそらく髪にも悪いでしょうしね。

確かに取引相手が茶髪だと、少なからず信用面において不安になるかもしれません。

髪型くらい好きなようにとの気持ちも理解できますが、結局、印象は他人が決めるものですから、仕事に影響が出るようならやめておいた方が良いのかもしれませんね。

さて、お次は40代女性のご意見です。


女性(40代以上)

40歳を超えての茶髪はとてもダサいと思います。

本人が好きでやっているのであれば個人の自由なので好きなようにすればいいとは思いますが、どういう印象を受けるかと言われれば正直言ってダサいです。

夫がしたいと言い出したら、それはどうなの?って全力で止めます。

茶髪にすることで無理な若作りをしているように見えます。

考えすぎかもしれませんが、若い子にモテたいという下心まで見えてしまって逆に不潔です。

仕事も相当にできる人でないと、外見ばかり気にして何やってんだよと思ってしまいますし、40代なら白髪も出てきているでしょうから、ちょっと白髪まじりの自然な黒髪のほうが渋くていいのにと思います。

どうしてもしたいなら、なるべく短髪でさっぱりとさせてアッシュ系の色で明るくなり過ぎない程度に染髪するぐらいがいいと思います。

印象を決めるのは髪型、服装、ふるまいなど全体的な印象なので、どれか一つでも不潔ならすべてダメに見えてしまいます。

なるべく茶髪が目立たないように全体のバランスを見て調整してください。

好きな髪型をして好きな服を着て自己表現することはとてもいいことですが、どう見られるかも考えた上で選ぶことは非常に重要だと思います。


「正直言ってダサいです。」ばっさりと切られてますね。自分の夫だったら全力で止めるとの事。この方、本気です。

確かに無理な若作りほど痛いものはありません。しかも、この痛さは本人だけが気付かないものです。周りは全員が思っているのに・・・。

40代の茶髪。おそらくご自身が思っているよりも、リスクは高いです。

特に、若い子から見たらもはや哀れ以外の何物でもないでしょう。よっぽど格好良くオシャレに見せる事が出来なければ、ただの自分が見えていないイタいおじさんです。

ここまで女性のご意見が続きましたので、お次は男性の意見も聞いてみましょう。


男性(40代以上)

私の主観かもしれませんが、ポイントは「年齢」ではなく「見た目」ではないかと思います。

似合う人は何をしても似合う、似合わない人は何をしても似合わない。髪の色とて同じことではないでしょうか?

40歳、男盛りでとても良い年齢ではないかと思います。20・30代にはない男の色気や魅力あふれる雰囲気を醸し出せる時期です。

そんな時期を殺すも活かすもアナタ次第。

楽しもうとする人はそれを活かし、そうでもない人は老け込むばかり…、かもしれません。

つまり、似合う似合わない、オシャレダサい、は等身大のあなたと相談して判断してください。

私は楽しみながら歳をとりたいと若い頃から思っていましたので、アンチエイジングや健康管理には気をつけて生活をしています。

そのおかげで、外に出ると初対面の相手には男女問わず20代中盤(実年齢33歳)に見られることも多々あります。

私は茶髪ではありませんが、上記の見た目からすると茶髪にしても何ら違和感がない自信があります。

いくつの人間が何をするのかではなく、どんな人間が何をするのかがここでの論点ではないかと思います。

人は見た目です。容姿、仕草、ファッション、話し方、トータルであなたです。

40代で茶髪、似合う人は似合うでしょうし似合わない人は似合いません。


なるほど。年齢ではなくあくまで見た目。似合っていれば40代でもOKですし、逆に似合ってなければ年齢関係なくNG。

たしかにおっしゃる通りかもしれません。問題は、40代を越えて茶髪が似合う人など、ほとんどいないという事でしょうか。

まぁ、最終的には本人が良ければ良いのでしょうが、だからと言って周りの目を無視し続けるのもどうかと思いますし。

本当に自分に似合っているのか、あなたが冷静かつ客観的に判断出来る事を祈ります。

という事でお次も40代男性のご意見です。


男性(40代以上)

オシャレかダサいかどうかはあなたの職場、仕事内容、立場によりけりだと思います。

まだまだ髪色、髪型については理解がある企業は少ないのではないでしょうか。

私も顧客と接する作業をしていますが、職場の上司が休み明けに茶髪のまま出社してきた時は、ビックリしましたし、早く戻してほしいと思いました。

つまり、40歳がどうのとかではなく、生活環境や職場環境に相応しい格好があると思います。

オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?の問題ではないのでは思います。

視点を変えて、オシャレかどうかの点で考えると、いくつになっても髪色を変えるのはいい事だと思います。

髪型が整っていればオシャレなんだろうなと思います。

例えば白髪隠しとか、服装に合わせて髪色を変えるとか、とても好感が持てます。

ただ単に茶髪にして髪型てきとうにほったらかしではオシャレには感じないでしょうね。

色々と言ってきましたが、私自身は髪を染めたことがありません。

白髪もちらほら見えてきた年齢ですが、髪へのダメージがとても気になります。

そういった意味では、やっぱり年齢相当の髪型や髪色があるのかもしれませんね。

オシャレかどうかは異性が感じることかもしれませんので、同性的にダサいかどうかという点ではうわ!(やめてぇ~)と思ったりもします。


こちらも、職業や立場次第とのご意見ですね。

もうひとつのポイントとして「白髪」というものが出てきました。

確かに40代にもあると、ぽつぽつと白髪が増え始めます。

それまで髪を染める事がなかったような人も、強制的に髪を染めざるをえない状況になるわけですね。

その時に「茶髪」という選択肢が頭をよぎる人が多いのかもしれません。

まとめ

という事で、40代を越えてからの茶髪について、大人の方々のご意見をいくつか見てみましたが、いかがでしたでしょうか?

全体的に肯定的なご意見は少なく、皆さんそろって「仕事や立場を考えましょう」というのが結論でしょうか。

年齢相応という言葉が正しいかどうかは分かりませんが、やはり知人や近しい人にはやめて欲しいと思うのが大半なのかもしれません。

人にどう思われようと、人に迷惑さえかけなければ、どんな髪型、髪色でも良いと思います。が、意外と迷惑している人が多い事、それに気付かない人が多い事も事実。

あなたの周り、いや、あなたご自身はどうでしょうか?
40代 茶髪 リスク 2017年06月06日
記:女性(30代)
コメント
美容師です。40歳過ぎて茶髪(ハイトーン)は100%サロン内で笑い者にされます。
(2018年05月31日)
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?

若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪