薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
毎日お風呂に入ってますし髪も洗っていますが、なぜかフケが出ます。何か対策はありませんか?
頭皮が乾燥してるからかもしれないですね。
女性(20代)

頭皮が乾燥してるからかもしれないですね。

フケが気になって何度も何度もシャンプーをしてしまい、それが乾燥の原因になってる可能性もあるかと思います。

シャンプーをしすぎると頭皮の皮脂がなくなって乾燥ぎみになってしまいます!

フケが気になってしまって何度もシャンプーをしてしまいがちですよね。よくわかります!

後もしかしたらシャンプーが体質的にあってない可能性があるかもしれないですね。

かゆみとかはありますか?

私も昔同じ悩みで悩んでいました。頭を触るたびにフケがポロポロ。気になって気になってずっと頭ばかりさわっていました!

でもある時シャンプーを変えてみたらフケがおさまったんです。

色々シャンプーを試して自分にあったシャンプーが見つかるといいですよね!

後私は髪がすごく剛毛で量もすごく多いんですね。だからいつも髪を乾かすのが面倒である程度乾かして、後は自然乾燥だったんです。でもこれってすごくよくないんですよね。

髪も痛めますし、頭皮が濡れたままだと細菌が増殖してフケの原因になっちゃったりするんです!

面倒でもきちんと乾かして頭皮を清潔に保ってあげなくちゃですね。

気にしすぎもストレスになってかえってフケの原因になってしまってるって可能性もあるので、気にしすぎには注意してくださいね!

女性(30代)

もしかして使っているシャンプーがあってないのかもしれませんね。

頭の皮膚がはがれおちているのだと思います。

乾燥したり皮が剥がれやすかったりするとフケとしてででくるらしいです。

髪にベタつきや、時間がたつと油っぽくなったりしませんか?

そういう場合はシャンプーがあってないのだと思います。

シャンプーで潤いまで洗い流してしまい、乾燥しているのでそれを補うためにベタつきがででくると聞いたことがあります。

シャンプーは時々変えた方が髪にはいいと聞きます。

まずシャンプーをかえてみてダメならフケがでる人用のシャンプーも売っていますよ。

自分自身は合わないシャンプーを使うと何度洗ってもひどいベタつきがあります。

あと頭の皮膚を指で擦りすぎると皮が剥けてしまいますので、マッサージするよう優しく洗ってみてはどうでしょう?

気にしすぎて洗いすぎるとかえってフケを増やしてしまう可能性もなきにしもあらずです。

自分でどんなシャンプーがいいかわからない場合は美容院などで相談してみてはいかがでしょう。

あとはフケ用のシャンプーを使ってみるですね。

毎日洗っているということみたいだし、とにかく今のシャンプーは合ってないような気がします。

あとは頭を?きすぎていないか日常にストレスを抱えていないか思い返し対策をとっていくといいのではないでしょうか?

美容院で駄目なら皮膚科で相談などでもいいと思います。

女性(30代)

毎日髪の毛を洗っているのにフケがでるとのお悩みですね。

私も過去にありました(笑)シャンプーをよく洗い流さないのも原因かと思います。

しつこいくらいに洗い流すことをおすすめします!!だいぶ違いますよ。

地肌も乾燥してるんでしょうね。

あまり、熱いお湯で洗い流すのもフケの原因に繋がります。

洗い流すときはぬるま湯を使った方がいいですよ!市販のフケ、かゆみを抑えるものもありますのでどうしても収まらない場合は使った方がいいかもしれせんね。

私は以前カネボウのSARAのフケとかゆみを抑える薬用トニックを使っていたことがあります。

シャンプーしたあと、軽くタオルで髪の毛の水滴をとってノズルになっているので髪の毛全体に馴染ませてそのあとドライヤーで乾かします。

頭全体がさっぱりとスースーして気持ちよかったです(笑)私個人はだいたい1週間くらい使用してましたが、かゆみもフケもなくなりました。

冬場から春先にかけて乾燥する季節は地肌がかゆくなったりしますので、シャンプーの仕方とかすすぎに気を付けてます。

毎日髪の毛を洗いすぎるのもよくないのかなと思い、ここ4年くらいは1日おきにシャンプーするようにしてます。

参考になるかわかりませんが試してみてくださいね。

男性(20代)

自分も4年ぐらい前にフケが多く出る時期がありました。特に自分は夏場が多く出ていました。

仕事柄外で仕事をすることが多く1つの仕事が終わると次の仕事が中で行うことがあったので、接客業ということもあって匂いを気にして外での仕事が終わるたんびにシャワーを浴びていました。

その時はあまり時間がないのでドライヤーでしっかりと乾かさずにやってしまったのが原因かなっと思います。

どうしても急いでいたのであまり、髪を綺麗に根元まで乾かさずにしてしまうとなるのかなっとその時は思っていました。

でも夏場が過ぎてもなかなかフケが減らなかったので、友達とかネット、美容院の店員さんに聞いた時に言われるのが「シャンプーをしっかり洗い流してます?」と言われました。

よくよく考えてみたらシャンプーが少しでも残った状態だと泡が固まってしまいフケになりやすいよって当時行っていた美容院の店員さんに言われました。

だから対処として自分は「シャンプーをしっかりと洗い流し」「ドライヤーで根元まで乾かす」ことを徹底したところ少しずつではありますがフケが減ってきました。

参考になるかどうかはわかりませんが一度試してもいいのかなっとは思います。今ではフケは出てないです。

女性(20代)

それはフケではなくて、シャンプーの洗い残しや、頭皮を傷つけてしまっているのが原因ではないでしょうか。

頭皮は柔らかく傷つきやすいので、指先や爪でゴシゴシと洗ってしまうと頭皮が傷つき皮がはがれてきてそれが髪に絡まりフケのように見えたりもします。

シャンプーをするときは指の腹を使い、髪の毛をもみこむように洗います。

このように優しくマッサージするように洗うと、血流が良くなり老廃物も流れやすくなるので髪が元気になります。

また、シャンプーが髪の毛に残った状態で乾くと、白い小さな塊になりそれをフケと間違えることもあります。

お湯でシャンプーを洗い流す時は、シャンプーで髪を洗ったときの2倍くらいの時間をかけてゆっくり丁寧に流すと、シャンプーの洗い残しがなくなります。

リンスもあまりつけすぎるとシャンプー同様に固まって乾いてしまうことがあるので、少な目にして頭皮にはつかないように気を付けるのが良いと思います。

髪の毛を乾かしたり、櫛で溶かしたりするときも同様に頭皮を傷つけないように気を付けるのが効果的だと思います。

櫛は、コーム型のものよりもブラシ型のもので、毛の密度が高いものがおすすめです。

梳かすときに埃や汚れなどをまとめてとってくれるので日中髪の毛が気になるときも安心できます。

女性(20代)

私も中学生の頃にフケがすごくて制服の肩に着いたりしてとても恥かしい思いをしました。

その頃は、シャンプーのこだわりとかもなく、親と同じシャンプーを使っていました。

シャンプーを変えたら少し良くなりました。

シャンプーが合っていないと思います。

少し弱い肌に優しいタイプのものを選んでみるといいと思います。

そしてフケが出るからといって、何度もシャンプーしないことが大切です。

なんとなく、フケがすごいとゴシゴシ爪を立てて洗いたくなりますが、シャンプーはあまりよくないです。

二日に一度シャンプーを使うくらいでいいらしいですので、朝と夜に髪の毛を洗うなんてことは絶対にしないほうがいいです。

洗い方も爪を立てずに、指の平で優しくマッサージをするように洗ってください。

そして若い時って派手な髪の毛とかしたくなったりする人もいると思いますが、フケが出やすい人はあ頭皮が弱いので、カラー剤や、パーマ剤などは避けたほうがいいですね。

ワックスとかもつけるとベタベタするので何度もゴシゴシ頭を洗いたくなるので出来れば避けた方がいいと思います。が、おしゃれもしたくなると思うので、シャンプーは自分に合ったものを探してみるのが一番大切です。

女性(10代)

10代の頃、私自身もフケが出やすかったです。

もともと乾燥肌気味、弱めのアトピー体質ということも影響していたようなので、頭皮の保湿をするように心がけました。

いつものようにシャンプー、リンス。

トリートメントをして、ドライヤーの前に「頭皮用のトリートメント」を頭皮にもみこむようにします。

頭皮用のヘアオイルなどもあり、私自身はいくつか商品を試し、良いものを見つけました。

ご自身に合うものをお探しになると良いかもしれません。

また、ご自身でのケアに限界を感じるようであれば、美容室などに行き「ヘッドスパ」をされてみるのもオススメです。

普段のシャンプーなどでは落としきれない頭皮の汚れをしっかりと取ってくれます。

実際に施術してもらったことがありますが、ヘッドスパに使用する水の使用前後を美容師さんに見せていただいて、その違いに驚きました。

目で見てわかるほど水に汚れが浮いていたのです。

しっかりと毎日シャンプーしていても、頭皮の脂などが出るのは当然とのことでした。

そういったケアをしてもらってから、自宅でのケアを始めればより一層効果が出やすいのではないかと思います。

色々と試してみてもフケやかゆみ、乾燥等、頭皮環境に変化がないようであれば、皮膚科に一度診てもらうのも手だと思います。

素人ではわからない何か原因があるかもしれません。

お悩みが解決されますように。

女性(20代)

いきなりシャンプーをつけて洗い始めるのではなく、湯洗いをしましょう。

実はこれだけでもだいぶ汚れが落ちます。

シャンプーも髪の毛ではなく、頭皮を洗うことを意識してください。

頭皮マッサージをしながらもよいと思います。

また、自分に合ったシャンプーを使うようにしましょう。

洗浄力が高いと頭皮に強い刺激を与えて、乾燥してフケの原因に繋がります。

コンディショナーやトリートメントは頭皮にべったりとつけるのはやめましょう。

傷んだところにつければ十分です。

もちろん洗い残しはフケの原因につながりますので、しっかり洗い流してください。

髪の毛は必ず乾かすこと。

乾かさずに寝るのは頭皮からカビが生えてくるというイメージを持っていてください。

乾かすのも頭皮から乾かしてください。

ドライヤーが近すぎると乾燥してフケが出やすくなりますし、髪の毛も熱で痛むので、できれば腕を伸ばして話して乾かしてください。

枕やタオルにも注意が必要です。

不衛生ですと、雑菌が繁殖してフケに繋がります。

また、紫外線も影響します。

強い紫外線は頭皮にダメージを与え、フケに繋がります。

特にこれからの時期は帽子などで対策をしてください。

少しの意識から変わってくると思いますし、気にしすぎもストレスになって余計に悪化してしまいます。

難しいことはないと思うので、ぜひ試してほしいと思います。

男性(20代)

元美容師です。実際に私もフケが多かったですが今は改善しています。

フケは個人差がありますが大きく2種類あります。

①乾燥
②炎症

乾燥はそのままで乾燥肌の方またはどなたでも冬に多く出ます。

単純に乾燥なのでトニックや頭皮保湿も兼ねるトリートメントなどで予防できます。

炎症に関しては、アレルギーや頭皮が弱って剥がれ落ちるなどあります。肌が弱い方やカラー(特にブリーチ/脱色)をしてる方は多いですね。

正直言って②は専門科医の元、治療した方が良いです。

上記どちらとも何にしてもフケは出ます。多かれ少なかれ個人差です。

ただそんなことを言っていては何の解決にもならないので、実際のところは『予防』が大事です。

トニックなどは結局後から対処していることなのであまりおすすめできませんね。

一番のおすすめはシャンプーを変えてみることです。

単純に、とりあえず騙されたと思って美容室で美容師おすすめのシャンプーを買ってください。

特にオーガニックシャンプーのものを。間違えてはいけないのは「ノンシリコン」←本当におすすめできません。髪がバサバサびなり頭皮が痒くなります。

ノンシリコン≠オーガニックです。

ちょっと前に流行りましたが、薬局まのノンシリコンシャンプーを使うと髪がバッサバサになります。

合うものを探しても良いですがあたりはずれがあるのでそんなのお金を無駄死してまで試してられません。

確かに髪に対してシリコンは悪いです。ただ良い面もあります。髪をサラサラ、ツルツルにしてくれます。

バサバサ髪とサラサラ髪どっちを取りますか?私はサラサラが良いですね。だいたいバサバサになるけど髪に良いなんて本末転倒です。

実際は蓄積性シリコンと揮発性シリコンとあります。ただ専門知識がないとわかりませんが、、、

ただ美容室の方はそこをなんとなーくですが理解してる方が多いです。一番は専門知識がある方に聞いた方が良いですが、、、

とりあえずオーガニックシャンプーを使ってみてください。ものによっては顔も体も洗えます。

私自身オーガニックシャンプーに変えただけでフケがなくなりました。私は脱色しすぎてカラー剤の薬品負けで肌荒れもしてましたがそれも治りました。

勤務していた際に紹介した全身洗えるオーガニックシャンプーでアトピーが治ったりした方もいるほどなので効果は結構あると思います。

私は今はフケや肌荒れもおさまったので通常の市販のシャンプーに切り替えています。

一度フケが止まるまで試してみてはいかがでしょうか?シャンプーを変えるだけでこんなに違うのか!と驚くと思います。
フケ 頭皮 対策 2017年06月05日
記:女性(20代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

毎日お風呂に入ってますし髪も洗っていますが、なぜかフケが出ます。何か対策はありませんか?

【女性(20代)】頭皮が乾燥してるからかもしれないですね。フケが気になって何度も何度もシャンプーをしてしまい、それが乾燥の原因になってる可能性も

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪