薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
ケアされているかどうか
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。

確かに黒髪の女性って印象が両極端かもしれません。仲間由紀恵さんのような、凛とした美しい日本女性の代表のような方もいれば、逆に世間とのコミュニケーションがいかにも苦手そうな、いわゆるオタクイメージを持たれる事も。

この差って何から生まれるのでしょうか?

昔から黒髪のロングでサラサラヘアは、男性の憧れだったはずです。せっかく伸ばした自慢の黒髪。どうせなら良い印象を持たせたいですよね。

まずは、30代の女性からのご意見からご紹介いたします。

女性(30代)

同じ黒髪でも清楚に見えたりオタクに見えたりする、その差はずばり、ケアされているかどうかだと私は思います。

黒という重い色である以上、他の色の髪と比べても、特に黒髪は清潔感が命です!

特にロングヘアーだとその差は顕著だと思うのですが、清楚な子の髪って、何にもしてない伸ばしっぱなしの髪とはワケが違うと思います。

毎日のケアだったり、定期的に美容室に行っていたり、清潔感を出すために案外手がかかっているものなんですよね。

そして髪の毛に手をかけられる人は大概その他の身だしなみにも気を遣える人なので、結果として総合的に清楚な雰囲気を演出できるのではないでしょうか。

対してオタクっぽく野暮ったく見えてしまう髪の毛は、伸ばしっぱなしだったり、例えケアしているとしても傷んで見える髪の毛だと思います。

後は寝癖がついたまんまとか、何日も髪を洗ってなくて皮脂でベタベタとかはもう論外ですよね・・・。

オタクっぽい黒髪をやめるとすれば、美容室に行くことが一番だと思います。プロに髪を整えてもらうだけでグッと垢抜けますから。

例外として、綺麗にケアされている場合でもオタクっぽいヘアスタイルもありますね。

服装などにもよりますが黒髪の姫カットだと高確率でオタクっぽい気がします。

オタクっぽさを出さないためにはこの髪型は避けるのがベターかと思います。

黒髪は清潔感。つまりはケアしているかどうかが重要というご意見。確かにそうですね。

どんなに黒髪大好きな日本人でも、ギトギトだったりパサパサだったりすれば、印象も良くありません。

おっしゃる通り、美容室でプロに相談して対応するのがもっとも簡単な対策かもしれません。

さて、お次も同じく30代の女性のご意見です。

女性(30代)

黒髪のイメージに関してはなかなか難しいものがありますよね。私も社会人になってからずっと黒髪です。

学生時代は染めることへのあこがれが強く色んな色にしていましたが、色が落ちてきたら染めに行かないといけないし、色が白いので黒髪のほうが似合うといわれ、それからは髪への負担も考え黒髪を貫いています。

その中で、やはりなんかダサく感じたり子供っぽく見えたりオタクに見えたりしてないか不安になったことがあります。

黒髪は茶髪に比べてヘアースタイル全体が重たい印象になるので、根暗に見られたり、幼なく見られたりするのかなと思います。

ですが、私の長年の経験から言うと黒髪でもヘアスタイル次第で重さも感じなくなると思います。

やはり黒髪で量が多かったり、前髪の量が多かったりすると重たい印象や幼印象を与えると感じるので、私が髪をカットする際は美容師さんになるべく爽やかで髪の軽さが出るようにお願いしています。

その他にも、服装でだいぶ印象が変わるので黒髪でもスタイリッシュなスタイルやモードな感じの服を選ぶことで印象はかなり変えることができます。

髪色が黒だから清潔感があるとかオタク感があるというよりは、服装やヘアースタイルなどで変わるのではないかと思います。

実際に黒髪女性のご意見。そして、質問者と同じような不安を抱えた事があるとの事。

ご自身の経験からのアドバイスは説得力がありますね。

なんとなく暗く見えてしまう要因は髪の重たさ。ヘアスタイル次第で大きく印象も変わったとの事です。

また、服装も大きな要因。スタイリッシュやモードでまとめてみると、一気に大人っぽい印象に変わるかもしれませんよ。

さて、お次は10代女性のご意見です。

女性(10代)

第一に考えられるのは外見が可愛い人は清楚、そうでもない普通の子以下はオタク、でしょうか。

あとは完全に見る人の偏見だと思います。

その人が生きてきた人生の中でどんな人に黒髪が多かったかや、世間的な「黒髪=清楚」のイメージをいまだに持ったままか、理由は様々です。

黒髪の女性と付き合ったことがあってふたを開けたら全然清楚ではなかったという経験を持つ男性は、黒髪=清楚だなとは思わないでしょう。

私は女性なので、髪型や外見の印象で中身が清楚とは限らないと知っているため、「黒髪=清楚」ではなく「黒髪=オタク」のイメージを連想する方です。

これまでの人生にオタクの方と接する経験があまりありませんでした。

思い出すのは学生時代のクラスメートで茶髪にしたり化粧にしたりすることよりも、漫画やアニメの声優の話の方が興味があるいわゆるオタクっぽい彼女たちのイメージ。

ですので、ド派手な外見のヘビーなオタクの友人でもいればそう思わないかもしれません。

男性で黒髪の女性に対して、「清楚だな」という印象を抱く人は女性経験が少ないのかなと思います。

また、最近ではおしゃれな女の子たちの間で黒髪も流行っているので、そういう若者の流行にさほど敏感ではない方なのかと思われます。

見る人の偏見。また、環境にもよるとの事。確かにそうですね。

茶髪でド派手なオタクの友人が近くにいれば、黒髪=オタクなどとは思わないのかもしれません。

一方、黒髪=清楚の方は女性経験が少ないとのご意見。

環境によるそれぞれの印象は変える事は出来ないかもしれませんが、出来ればおしゃれな黒髪になりたいものですね。

お次は、20代の女性のご意見です。

女性(20代)

最近は実際オタクな方もかなりおしゃれな印象なので見た目でオタクかどうかを判断するのはかなり難しくなってきましたね。

なので実際オタクかどうかはともかくとして、私の勝手な印象ですが、化粧っ気がなかったり服装に気を使わない黒髪の女性はなんとなくそう見えてしまいます。

化粧嫌いの女性やシンプルは服装を好む女性もいますので、あくまで個人的にそう見えるだけですが…。

あとは黒髪がつやがあってきれいな人はちゃんと髪のケアをしてるんだろうなという印象を受けるので清楚に見えます。

逆に髪がうねり放題、パサパサで広がっている人を見ると自分にあまり興味がないのかな?と思いどうしてもオタクな感じに見えてしまうのです…。

私の学生時代は全員が同じ制服、髪を染めることも禁止されていたので全員が黒髪でしたが、美容院に行くのが嫌いでドライヤーをかけるのも嫌い、なので元々髪のボリュームも多いのに毛量の調節も出来ないし髪も広がり放題という友達は、友達になってしばらくしてからオタクということを知りましたが特に驚かなかった記憶があります…。

逆にいつもおしゃれに気を使って、髪色を変えられない学生時代にも校則に引っかからない範囲でおしゃれを楽しんでいた友達が卒業後しばらくして隠れオタクであることをカミングアウトしてくれましたがまっっったく気づきませんでした。

こちらの女性も、やはりケアが大切との事です。

単純な髪型や髪色だけでなく、やはり女性たるもの、化粧やファッションも重要なファクターであると。

印象ってやはり外見から受けるものですから、こ奇麗でおしゃれな女性の黒髪と、外見にまったく気を使っていない女性の黒髪では印象も大きく違うでしょう。

オタクっぽくみられる事が嫌なら、まずはご自身の外見から変えてみましょう。

続いても20代女性からのアドバイスです。

女性(20代)

私は生まれてからずっと黒髪ですが、過去に清楚とオタク、どちらも言われたことがあります。

私がオタクっぽいと言われていたのは中学生の頃でした。

このころは化粧もなにもしておらす、眼鏡をかけ、髪も長髪でしたし、巻かず伸びっぱなしでした。

制服も規則通りスカートを伸ばし、私服も地味なものが多かったです。

高校入学が決まり、長かった髪をボブに、眼鏡をコンタクトに。スカートも短くして、血の気のない唇に赤色の口紅を少し塗ったり、ファンデーションで肌を白くしたりしました。いわゆる高校デビューです(笑)。

すると同じ中学校から入学した友達や、高校でできた新しい友達などから「かわいくなったね!清楚系!」と褒められることが多くなりました。

私が自分の体験から思うに、黒髪なのに清楚とオタクという見られ方の差がでてくるのは、「明るさ」だと思うのです。

オタクっぽいと言われていたころの私は、髪もスカートも長かったため肌の露出がほとんどなく、唯一見えてる顔も色黒で、しかも眼鏡をかけていましたから。

全体的に「黒い」や「暗い」イメージを周りに与えていたんでしょう。

高校に入った私は露出を増やし、黒かった顔色と唇の色も明るくし、全体的に黒の面積を減らしました。「明るい」部分が増えたのですね。

ずっと黒髪だった女性のご意見、さらにはご自身もオタクっぽいと言われていたとの事。これは参考になりますね。

黒髪、ロング、メガネのケア無し。確かにこれはオタクイメージが強いかもしれません。

そして、髪を切り、メガネをコンタクトにし、化粧をするようになった事で、オタク系→清楚系にチェンジされたとの事。

ポイントは「明るさ」。性格的な事もそうですし、外見の印象も明るく変える事が大切なんですね。

是非、参考にされてみてはいかがでしょうか?

お次も20代女性のご意見を見てましょう。

女性(20代)

確かにそうですよね。黒髪って清楚に見られたり、オタクな感じに見られたり、その他にも、格好良く見えたり、陰気な雰囲気になってしまったり、いろいろあると思います。

茶髪だと、チャラいとかギャルとかヤンキーだとか、どこかしら共通点がある気がしますけど、黒髪って一番人の印象がいろんな風に変わっちゃう色だな、と私も思います。

そんな印象の違いについて私なりに考えてみたのですが、これって結局は、その人の性格とか雰囲気なんじゃないでしょうか?

茶髪や金髪は、元の色から変化を加えていますから、ある意味の仮面というか、ごまかしが効いている、といったようなところがあるのではないかと思います。

例えると、茶髪や金髪はばっちりメイクをした状態で、黒髪はドスッピンといったようなところでしょうか。

あとは、黒髪ってきれいに維持するためには結構な苦労も伴う思うので、綺麗な黒髪だと「几帳面な性格の人なのかな」という印象を受けたり、逆にボサボサだと「ズボラな人なのかな」とか「もしかしたら優柔不断なのかな」などと思ったりします。

こんな具合に、性格が滲み出やすい髪色なのでしょうね。

私はもう十数年ずっと茶髪なのですが、カッコイイ黒髪に憧れてます。

茶髪は茶髪で、同じように外見の印象に悩んでいるようです。

黒髪女性がオタクに見られたくないのと同様に、茶髪女性はチャラい、ヤンキーと見られてしまいがち。

そして結局、重要なのは性格・雰囲気との結論です。

いずれにしても、きちんとケアして清潔感を保つ事。その上で明るくふるまう事が出来れば、オタクイメージなどすぐに吹き飛んでしまうのかもしれません。

さて、もう少し大人のご意見もうかがってみましょう。30代女性からのアドバイスです。

女性(30代)

髪色だけではなく、髪形や髪質の差も大きいのではないでしょうか?

例えば同じ黒髪のロングヘアーでも、毛先まで艶があってお手入れが行き届いていれば清楚に見えるでしょうし、逆にパサパサゴワゴワした髪質で毛先が広がったりしていれば、外見に頓着のない子=オタクと見られる可能性があります。

シャンプーの後はドライヤーで髪を乾かす、しっかりクシを通すなど、基本的なところから髪のお手入れにも気を使ってみるといいのではないでしょうか。

また、前髪でもずいぶん印象が変わりますよね。私個人の意見ですが、前髪が目にかかるほど伸びているのにわけずにそのままという方は、暗い印象を与えてしまい、オタクっぽく見えるような気がします。

顔がはっきり見えるだけでずいぶん印象が変わります。前髪を目にかからないように短く整えたり、きれいにわけるようにすれば、明るく清楚に見えると思いますよ。

シャンプーのCMに出てくるような女優さんはきれいな黒髪で凛としてかっこいい印象に見えますよね。

アジアンビューティーという感じで。黒髪ロングヘアーに憧れをもつ男性も多いみたいです。

あそこまでは難しいとは思いますが、髪質に気を配ってお手入れをしたり、自分に似合った髪形、前髪を研究して、オタクではなく、明るくかっこいい日本女性を目指してみてください。

こちらの方は、髪型、髪質の問題をご指摘されています。特に前髪が大事との事。

黒髪ロングとひとくくりにしても、手入れの行き届いた前髪とそうでない前髪では、与える印象も大きく違います。

前髪のお手入れひとつで、暗いオタクから美しいアジアンビューティになれるというわけですね。

まとめ

そんなわけで、今回は黒髪ロングの印象について、様々な世代の方からご意見・アドバイスを頂きました。

黒髪ロングでオタクイメージを持たれない為には、きちんと毎日お手入れをして、ファッションやお化粧にも気を使い、出来れば明るくふるまう事。

これであなたも美しい大人のアジアンビューティに生まれ変わる事が出来るハズです。

是非、皆さんのご意見を参考に、素敵な黒髪女性に変身してください。
黒髪 印象 オタク 2017年06月05日
記:女性(20代)
コメント
結局、可愛ければ清楚、そうでなければオタクって、なかなかひどい結論www
たまご(2017年06月05日)
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?

今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪