薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
美容院に行く頻度って女性ならどのくらいが普通なのでしょうか?長さや髪質によって変わりますか?
1ヶ月に1回美容室に通っていました。
女性(30代)

やはりショートやボブでしたら、長めの時よりも早い頻度で美容室に通った方がいいと思います。

ショートは毛先が揃っていないならまだそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますが、今流行りのボブなど毛先が揃っている場合は早めがいいですかね。

ちなみに私がショートヘアでボブにしていた時は1ヶ月に1回美容室に通っていました。

そんなに高い美容室ではなかったので、もしかしたら、ちょっと高めの腕のいい美容師さんだったら、髪の毛が伸びることも考えて、上手に切ってくれるかもしれませんね。

その場合はもう少し間を空けても大丈夫かもしれません。

セミロングからロングの場合だったら、私は2、3ヶ月に1回美容室に通っていました。

特にパーマをかけると手入れも楽ですが、ストレートの時よりも毛先が揃ってなくても気にならないので楽でした。

ただし、3ヶ月を超えてくると、パーマ自体も落ちてきますし、毛の量もかなり増えてくるので、それ以上放置しておくのは難しいかなというのが個人的な意見です。

もちろんこれはそれぞれの毛の量にもよりますが。

あとは、私は前髪があるので、毛の質が直毛で目にかかって邪魔なので、前髪だけ安く切りに行くこともあります。

女性(20代)



私はストレスで髪が荒れやすいので、セミロングの時は月に2回美容室でトリートメントをしてもらっていました。

たまにトリートメントをヘッドスパに変更し、頭皮の毛穴の汚れを取ってもらっていました。

その効果かいろんな人から「髪きれいだね」と言われていました。

髪の長さは伸ばしていたので2か月に1回毛先数センチカット+毛量をすいてもらっていました。

どちらかというと切ってもらうこと重視というよりは、髪のエステの為に行っていたような気がします。

金額的にはトリートメント+ブロー…5千円程度、カット+トリートメント…8千円程度でした。

なので月に1万~1万3千円程度は使っていたように思います。

現在は出産を控えているためショートにしています。

妊娠中は栄養を赤ちゃんに取られるためか、髪がきしみやすくなりました。

お金を節約せねばならない状況となったので美容室には月に1度トリートメントをしてもらい、美容室で購入したシャンプーでホームケアしています。

ショートにしてからも2か月に1回は毛先のカットと毛量をすいてもらっています。

金額は安い美容室に変えたので、、トリートメント+ブロー…4千円程度、カット+トリートメント…7千円いかないくらい。

子供が生まれたらまた環境は変わると思いますが、せめて2か月に1回はトリートメントとカットはしたいです。

女性(20代)



私は自分で美容室に行くようになってからショートカットもロングも経験していますが、やはりショートの時の方が頻度が高く、少なくても2か月に1回は行っていました。

ブリーチや明るめのカラーリングなどをしている場合は特に根元の色が目立ちますし、ショートだと伸びかけて肩につくくらいになるとまた切りたくなりますね。

子供が生まれた今は正直美容室に行くのが面倒という事もあり、かれこれ半年ほど行ってませんが、自分でも女としては失格かなーなんて思っています(笑)

同年代でバリバリ働いている友人は、ロングだと3ヶ月に1回程度でしょうか。

お洒落に気を遣っている子だと月に1回はカラーやパーマやトリートメントなど行っているみたいです。

以前、美容師さんと会話していて「やっぱりショートが流行っているとお客様のご来店回数も増えますね」なんて事を話して下さいました。

ショートカットだと伸びかけの状態が気になってカットする頻度も増えるそうです。

ロングだと伸ばしっぱなしでも何とかなりますからね。

髪質や長さだけでなく、年齢や職業なんかも関係してきそうです。

やはり私のような子持ちの主婦は、なるべく自分にお金をかけたくないという事もあって頻度が少ないですが、人前に立つ接客業や営業などをされている方は比較的よく美容室でメンテナンスをしているイメージです。
美容室 頻度 女性 2017年06月04日
記:女性(30代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

美容院に行く頻度って女性ならどのくらいが普通なのでしょうか?長さや髪質によって変わりますか?

【女性(30代)】やはりショートやボブでしたら、長めの時よりも早い頻度で美容室に通った方がいいと思います。ショートは毛先が揃っていないならまだそ

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪