薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
ブラシで薄い部分を叩くと髪は生えてくるのでしょうか?少ない毛すら無くなってしまいそうで。
叩けばいいということではないと思います。
女性(10代)

ブラシで頭皮を刺激するのは効果があると思います。ですが叩けばいいということではないと思います。

頭皮をマッサージして毛髪が生えやすい地盤をつくってあげることが良いと思います。

頭皮はよく芝生や畑と同じだと言われます。

いくら良い肥料を撒いたり栄養剤をあげてもその地盤、土が良くなければ作物も育ちません。

頭皮が硬く炎症を起こしたりしているような状態では良い毛髪は生えてきません。

頭皮を柔らかく髪が生えやすい状態に整えて上げることが重要だと思います。

ブラシで頭皮を刺激するのはマッサージの一貫だと思いますが、叩いただけで頭皮が良くなるとは考えにくいですね。

まずは頭皮に付いている余計な脂や汚れをキレイに落として清潔にすること。

毛髪によい栄養を摂ること。大豆イソフラボンなどが良いらしいので豆乳を生活の中に取り入れてみたり、豆類を摂取するのも良いと思います。

自分の頭皮や毛髪にあったシャンプーを使用した方が良いです。

私も毛髪がパーマやカラーで傷んでしまったのでシャンプーを美容院でアドバイスを貰って購入したりシャンプーの仕方を教わったりしました。

髪質に合っていないシャンプーや整髪剤を使うと頭皮が赤く腫れてしまったりするのでその腫れを治すことに時間やお金が掛かってしまいます。

自分に合うものを探すことが良いと思います。

男性(40代以上)



美容師です。叩くのは良くないと思います。

頭皮にダメージがいってしまいます、傷ついたりしますのでよくないです。

普段のシャンプーをする時にあわわ立ててシャンプーを流す前に頭皮を揉みほぐしてあげてください。

頭皮の血流がよくなることによって、髪の毛1本1本がつよくなりますし、髪の毛が細くなることも防げます。

出来ればシャンプーじたいを育毛効果のあるシャンプーに変えることもオススメします。

ですが、育毛効果のあるシャンプーなどはすぐには実感出来ず最低でも半年続けないと効果が現れないとされています。

なので、続けることがとても大事だと思います。

日常生活の中でお風呂で髪の毛は毎日洗うと思いますので、それを変えるだけと思えば普段とやることは変わらないので継続するには一番だと思います。

最後にお風呂上がりに出来ればですが、頭皮用の化粧水と言われるものがあります。

それを付けて頭皮になじませてあげ少しもみほぐすことで頭皮の状態が良くなりますので、そこまでやって頂くとで、今まで感じていらした頭皮のお悩みを改善出来ると思います。

何よりも薄毛にとっては続けることが大切なので毎日めんどくさくならない程度にやってほしいと思います。

女性(20代)



残念ながら生えてこないと思います。

私の父がブラシで頭皮を刺激しておりましたが、効果はなかったように思われました。

尚、その際毛根を強くし、抜け毛を少なくするという育毛剤を使用しておりましたが、そちらも私の父には効果はありませんでした。

ですが、父は今でも髪の毛に良いこと(海藻類を食べるなど)は続けております。

私や母が傍目から見て効果は無いと思っても、父は一人で生えてきたと喜んでいたこともあります。

ですので、人により個人差というのもあるのかもしれませんが、期待はされない方が良いかと思います。

また、私の旦那は額がだんだん後退してきておりまして、育毛剤を使用しておりましたが効果はありませんでした。

今現在は必死で隠すことに専念しております。少しですが植毛もしましたし、髪の毛のように見える粉なども使用して固めております。

ただ、やはり年齢とともに抜け毛は酷くなるばかりです。一度スキンヘッドにしてらどうかと提案しましたが、酷く嫌がりました。

本人にしか分からない苦悩だと思いますが、残念ながら薄くなってきた所が、自然に元に戻るということはないと思います。

ある程度割り切って、ご自身が納得する手段、方法を見つけだして受け入れるしかないと思います。

女性(30代)



頭皮に刺激を与えると言う意味では、育毛促進につながると思います!もちろん、やりすぎは良くないでしょうが。

叩くというよりは、ブラシの毛先(先端?)で、頭皮を全体的に軽く刺激するのはどうですか?

私はたまに、朝、髪をとかす時などにわざと軽くブラシを押し当てて、頭皮マッサージをするようにしています。

そのお陰か、年齢を重ねても10代の頃と変わらずたくさんの頭髪が生え続けています。

最近は髪を染めたりブリーチしたりすることも無くなったので、新しく生えてきた髪はツヤがあり褒められることも多いです。

あとは、シャンプーにあまり化学的な物質が入っていないほうが髪の育成に良いと思います。

昼間に汗やほこりで汚れてしまった頭皮の汚れを、ノンシリコンや天然成分だけでできたシャンプーで洗い上げると、頭皮がさっぱりして気持ちがいいですよ。

冬など感想する時には、入浴後にオイルなどを付けて髪表面を保護してあげれば、パサツキもそんなに気にならないと思います。

その時も、余分な成分が頭皮につかないように、注意して塗布したほうが良いです。

頭髪が少なくなってきて、触れることによって残りの毛にまで負担をかけたくないとお考えなのだとお察ししますが、私は適度な刺激は頭皮に良いと考えています。

マッサージ効果もあって気分もリフレッシュしますしね。ストレスによる抜け毛の防止にもつながるかもしれません。
頭皮 刺激 発毛 2017年06月04日
記:女性(10代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
まだ、この質問に対して他のアドバイス記事は書かれていません。
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

ブラシで薄い部分を叩くと髪は生えてくるのでしょうか?少ない毛すら無くなってしまいそうで。

【女性(10代)】ブラシで頭皮を刺激するのは効果があると思います。ですが叩けばいいということではないと思います。頭皮をマッサージして毛髪が生えや

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪