薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
髪が薄くなってきているのを自覚したきっかけってありますか?自分で気付けるものでしょうか?
ご自身の若い頃はどうでしたか?
男性(20代)

現在30代ということですが、ご自身の若い頃はどうでしたか?

10代20代というと髪の毛に興味深々で雑誌読んでどんなヘアスタイルにしようかなとか、どんな整髪料を使おうかなと色々と考えたものと思います。

また、ブリーチしたこともあるのではないでしょうか。

若いうちは大丈夫でも30代になると少しずつオジサン化が出てきます。

友達に会ったりしたら知らないうちにあいつデコが広くなってたなあという機会はございませんか?

自宅に帰って鏡を見ると俺も同じくらいデコ広かったみたいなこともあります。

あと、良く言われるのがシャンプーですよね。洗髪して下を見たら髪の毛が大量に落ちてるとか。

こういった状況は考えたくもないですが、現実として自覚するものであり自分で気づくものです。これらはわたしの経験談なんです。

その当時はかなりショックだったことを覚えています。もうオジサンの仲間入りなのかとか。

若い頃にはまさか髪の毛がなんて考えないもんですね。

髪の毛が以前より薄くなってきたと感じた場合には、気持ちを切り替えて髪の毛の現状維持に努めましょう。

日常生活を変えるのは良く聞かれると思います。

タバコを吸っているんであれば本数を減らしてみる、油っこい食べ物は避ける、シャンプーを変えるとか少しずつでも行っていけば気になることもないかと思われます。

女性(30代)



質問のお答えを単刀直入に答えると、髪が薄くなってきているのを自覚したきっかけはあります。自分で気づけます。という答えになると思います。

私の場合は、そのことがとても顕著にあらわれたので、今からその体験を書こうと思います。

私は出産するまで、髪の毛はほかの女性に比べてとても多い方でした。多くてクセっけで、毎朝髪の毛のクセがとれないので、とても悩んでいました。

「もう少し少なくならないかな、量が減ってくれればいいのに。」とまじめに悩んでいた時期があります。

そのような髪質で苦労していたのですが、第一子を出産後、母乳をずっとあげていたり、育児疲れで疲れ切っていたり、と子育てに追われていたら、出産前の半分くらいの髪の量になってしまいました。

産後のホルモンの影響で髪の毛が抜けるということは聞いたことがあったのですが、そこまで気にしていなかったものの、いざ、出産して自分のことが後回しになってくると、本当に髪の毛が薄くなってしまったのです。

薄くなる現れ方というか、私が体験したのは、毎日お風呂に入って髪の毛を洗うと、髪の毛が最低10本は抜けていく、という感じで変化が起きました。

そして一番薄くなったところは左側のおでこの部分で、前髪を上にあげるとはげているようになりました。

髪の毛って、脳に一番近い部分に生えているので、ストレスやなんらかの外部からの影響で薄くなってくるってことは誰にでもありうると思います。

それを自分で知っていて、毎日のケアをどうしていくのか、とか、ストレスをため込まないような生活をするとか、なるべく髪に負担のかからないようにしてあげた方がいいと思います。

自分が悲惨な体験をしているので、本当にそう思います。

女性の方で子供を出産する予定のある方は、特に、気を付けた方が良いと思います。私のようになってしまっては遅いです。

私は今も、毎日、薄い髪を鏡の前で見ながらため息をついてしまいます。

そうならないためにも、ストレスは抱え込まないようにしてください。できる限り、髪に良いことをしてあげてください。

薄くなってからでは遅いです。「あれ?」と気づくようになってからでは遅いのです。

多分、ほとんどの方が、髪の毛が薄くなったことに敏感に気が付くと思います。気が付かない人はいないのではないでしょうか。

実際に、外に出て風に当たったときに頭部がスースーしますし。

どうか、ご自分の髪の毛を大事にいたわってください。いつまでもふさふさの髪というわけにはいかないので、毎日のケアをしっかりされてください。
薄毛 きっかけ 自覚 2017年06月03日
記:男性(20代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
まだ、この質問に対して他のアドバイス記事は書かれていません。
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

髪が薄くなってきているのを自覚したきっかけってありますか?自分で気付けるものでしょうか?

【男性(20代)】現在30代ということですが、ご自身の若い頃はどうでしたか?10代20代というと髪の毛に興味深々で雑誌読んでどんなヘアスタイルに

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪