薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
ワックスやジェルなどの整髪料って髪の事を考えるとあまり使わない方が良いのでしょうか?
髪に良い影響とは言えません。
女性(40代以上)

多少であれば問題ないと思いますが、ワックスなどは結局髪を固めたり乱れなくするためのものなので髪に良い影響とは言えません。

まず髪の表面に油が付着しているので汚れがつきやすいと思います。

そして頭皮についてしまうと毛穴までふさいでしまいます。

頭皮にワックスがついて時間がたつとヒリヒリしてきませんか?

そんなに大量に使ったりしなければ大丈夫でしょうけど良いか悪いかとなれば悪いと思います。

ジェルも用途はあまり変わり映えしないので一緒です。なにより不衛生です。

普通に何もつけていない状態であれば櫛で埃や汚れは落ちるそうですが、油で固めた髪にはそのまま付着してしまいますよね?

しっかり洗い流せばいいと思いますが、ワックスを洗い流すために、髪に必要な栄養分まで一緒に洗い流してしまい髪が傷んでしまいます。

頭皮につかないようにして少量手になじませてから使う分には髪の表面だけなので問題ないと思います。

代用として洗い流さないトリートメントなども売っていますよ。

髪の広がりも少しは抑えられるし、髪を保護するのにいいものです。

しかしワックスとは用途が違うので、ワックスを使うのであれば用量に気を付けてしっかり洗い流したあと、トリートメントなどでダメージケアをしてみるといいと思います。

女性(20代)



中学生の時にワックスを使い始めました。

髪が短かったので、寝癖や跳ね毛を気にして買ってもらいました。

もちろん学校のない時ですが、休みの日とかにはつけてましたね。

髪自体のことはあまり心配したことはありません。

ちゃんと洗ったら落とせるものだと思うので、つけ過ぎは変ですが、髪を整えるくらいの用途なら使っても良いんじゃないでしょうか。

大人になってからも長い髪の時も使っていました。

雨が降ったりした時とかには跳ねたり癖になったりしていたので、出先で髪が変な風にならないようにと思ってつけていましたね。

ちゃんとしていないとか怒られたり変な風に思われたり、注意されたりとかするかもしれません。

その時は聞いたりとか守ったりとかして仕方無いと思うしかないかもしれないですね。

遊びでも息抜きとか気分転換にも髪型を変えたりするっていうのは良いと思うんですよね。

若い時は必要ですよね。

物怖じしたりとかもしない方がちゃんとしてて良いと思うんですよね。

学ぶにはあまり良く思われないこともあります多分。

その時でもちょっと言うことを聞いたりとか、意味を考えたりとかをすれば、言ってくれる人の言っている意味も分かると思うんですよね。

お洒落をするのは自由だし、気分転換も自由ですよ。

男性(30代)



結論から言うと、整髪料を付けること自体に問題はありません。

むしろ、毎日ていねいに洗い落とすことが大切です。

何もしなくても自然にヘアスタイルが整えられるという場合は便利ですが、多くの方は髪質の関係でそうもいかないのが現実でしょう。

ワックスやジェルやムースやスプレーなど、髪を固めるための整髪料を使わないと髪をまとめられないという方が多数だと思われます。

坊主頭ならともかく、ショートヘアであってもある程度髪の長さがある場合であれば自然にまとめるのは難しいものです。

またやや長い髪であれば自然にしておくだけでも、周囲にだらしない印象を与えてしまうかもしれません。

そこで、整髪料を必要アイテムとしている方は多いことでしょう。

ただ、髪をまとめてしまうので、髪への負担がかかっているのではないかと心配にもなるかもしれません。

確かにまとまりにくい髪を無理に整えているなら、それだけ髪に負担はかかっています。

ですが、そもそも髪の毛は生え変わるものです。

髪に負担をかけて傷んでしまったからといって、生え変わった次の髪の毛も傷んでいる、ということはありません。

ただし、毎日整髪料を洗い流すことを忘れないように注意しましょう。

一時的に髪に負担をかけることはあっても、例えば寝ている間は髪を自然な環境に置きたいものです。

また整髪料自体に汚れがつき、においの原因になってしまうこともあります。

整髪料は使っても、毎日きちんと洗い流し除去することが大切なのです。

女性(30代)



スタイリング剤を使うことは悪いことではないですが、きちんと落とせていないことが問題だと思います。

何かつけていたほうが、紫外線やホコリなどの外的刺激から髪を守ってくれます。

何もつけていない髪は裸と一緒だと思います。

日焼けしたくなかったら、日焼け止めを塗ったり服をきたりしますよね?

ただ、それもきちんと落とせていないと、汚れがどんどん髪に溜まっていっているわけなので、結局、髪にツヤが無くなったり、手触りが悪くなったりしてしまいます。

シャンプーだけで落とせるスタイリング剤であればあまり気にしなくても落ちていると思いますが、クレイワックスやジェルのようなセット力が強くて、落としにくいスタイリング剤を毎日使用しているのであれば、2回シャンプーをするのは必須だと思います。

しっかりブラシでとかした後、お湯で予洗いをしっかりしてシャンプーしてください。

予洗いは2分間ぐらい、シャワーをかけながらシャンプーをする感じです?

皮脂も汚れもそれだけでかなり落ちると思いますが、それでもスタイリング剤が残っているなら、クレンジング剤を使ってきれいにするのがいいと思います。

髪もお肌と同じような考え方でケアやアレンジを楽しんください^^
ワックス 整髪料 影響 2017年06月03日
記:女性(40代以上)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

ワックスやジェルなどの整髪料って髪の事を考えるとあまり使わない方が良いのでしょうか?

【女性(40代以上)】多少であれば問題ないと思いますが、ワックスなどは結局髪を固めたり乱れなくするためのものなので髪に良い影響とは言えません。ま

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪