薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
友達の女子が、最近元気がないなと思ってたら突然髪を切りました。失恋したという事でしょうか?
そのような可能性もあるかもしれませんね。
女性(20代)

10代ということは、そのような可能性もあるかもしれませんね。

ただ、単に本人が髪の毛を重く感じたのかもしれませんし、イメージチェンジかもしれませんし、頭痛持ちかもしれませんし、手入れを楽にしたいだけかもしれません。

ご相談者は男性でしょうか?

友達がどれくらいセンチメンタルな方か存じ上げませんが、10代の思春期を通過した経験を持つ女性としては「失恋したからといって髪の毛を切るようなセンチメンタルな女性は世の中にそうそういない気がします」という私の印象をお伝えしたいと思います。

お友達が傷ついた可能性があるとご心配なさる気持ちはとてもステキですし、よく分かりますが、ご本人がご自分の口でご相談者にお伝えにならない以上、どう頑張っても想像の範囲を超えない詮索は止めて、新しいヘアスタイルを率直に褒めて差し上げましょうよ。

どのような背景で髪の毛を切ったにせよ、お友達にとってはきっと新しいヘアスタイルへのチャレンジなんですよね?

であれば、是非お友達が初挑戦した新鮮なスタイルを楽しめるように盛り上げて差し上げましょう。

ちなみに、部活動で運動部に所属する女の子にはショートヘアの子は多いですし、私自身は、アレルギー症状軽減のため顔や首の皮膚への髪の毛による刺激を無くすべく、また、髪質も太く毛量も多く、子供の頃から頭痛持ちのため、頭を軽くして頭皮が引っ張られないようにするため、10代の頃に何度か30cm超のロングヘアから3cm程度のベリーショートヘアに転換した経験があります。

女性(40代以上)



髪を切ったからって失恋したという事かどうかはわかりません。

失恋したら髪を切るなんて人それぞれですよ。

もしかして元気がなかったということで気分転換に髪を切ったとか、イメージチェンジしたかったとかかもしれませんよ。

髪を切ったイコール失恋というには早急すぎると思います。

なにかそういった好きな人がいたや彼氏と別れたという事があれば可能性はあるとは思いますが。

女性全員が失恋するたび髪を切るわけじゃありません。

しかし可能性としてはあるかもしれません。

気になるのであれば髪切ったね。似合うよ。どうして切ったの?イメチェン?くらいの軽い気持ちで聞いてみたらいいんじゃないかと思います。

微妙な返答だったら短くなっても似合うよと言ってあげたら角がたたないと思います。

失恋かどうかはわかりませんが、女性にとって髪を切るのは気分転換や、イメチェンしたいときに切りたくなるものです。

髪を切って心機一転したいと思ってるかもしれないし、前向きな感じで触れてあげるといいかもしれません。

長い髪からいきなり短くすると似合ってないのかな?と結構気にする人もいますから褒めてもらうと嬉しいですよ。

微妙な感じだったらそれ以上触れないであげたらいいと思います。

失恋が原因だったとしても髪を切ったってことは忘れて前に進もうとしてるのかもしれませんよ。

温かい目で見守ってあげたらいいと思います。

女性(20代)



失恋とは限らないと思います。

もしかしたら、その女の子は吹っ切りたい何かがあったのかもしれないですね。

女の子は気分を変えたい時や何か決意した時、心境に変化があった時に長かった髪をばっさり切ることももちろんあるとは思います。

ですが、ただ夏になってあつくなるからとかあのモデル・女優さんみたいな髪型にしたいとか、今はショートが流行ってるからという理由で髪をばっさり切ることもあります。

そういう事に1人で悩んで暗い顔になる事もあります。

男の子からしたらどうでもいい様な事を、真剣に女の子は悩んだりしたりします。逆も然りですが。

長かった髪の毛をばっさり切る事は、やはり女の子にとっては一大決心です。

また同じ長さに伸ばすにはそれなりに時間と忍耐が必要だし、今までと髪の毛の扱い方が全く変わってしまったりするのです。

そういう手間を毎日行う大変さも考えてばっさりと切るのです。

ですから、悩みすぎて暗い顔になる事もあると思います。

本当のところはどうか分かりませんが、どうかその女の子に理由は聞かないであげてくださいね。

もしかしたら、本当に失恋かもしれません。

もし、声をかけてあげるとしたら「似合ってるよ、その髪型。」の一言でも女の子は嬉しいと思います。
髪型 失恋 女子 2017年06月03日
記:女性(20代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
まだ、この質問に対して他のアドバイス記事は書かれていません。
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

友達の女子が、最近元気がないなと思ってたら突然髪を切りました。失恋したという事でしょうか?

【女性(20代)】10代ということは、そのような可能性もあるかもしれませんね。ただ、単に本人が髪の毛を重く感じたのかもしれませんし、イメージチェ

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪