薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
くせ毛の女性に質問です。ショートカットとロングだったらどちらが手入れしやすいですか?
私はロングの方が手入れしやすいです。
女性(40代以上)

私はロングの方が手入れしやすいです。

私は昔からくせ毛で悩んでました。

中学生の頃からストレートパーマをかけたりしていましたが、何か月か経つとやはり落ちてしまうし、お金もかかります。

特に前髪は他の髪よりも短いため、はねやすく、とても悩んでいました。

アイロンなどを使っても湿気が多いとすぐに落ちてしまうし、限界があります。

どうしたものか、とずっと悩んでいました。

ある日、前髪を伸ばそう!と思いつき伸ばしてみると、これまで悩んでいたのが嘘のように、手入れがとても楽になりました。

これまで前髪を伸ばしたことがなかったため、気が付かなかったものの、伸ばすと髪の重みも出るのでくせ毛があまり気にならなくなりました。

そして全体の長さもショートよりロングの方が、くせ毛が気になりません。

一度ストレートパーマをかけた状態でショートにしたこともあるのですが、ストレートパーマが落ち始めた頃がとても大変でした。

短いため、はねたところがすごく気になるし、髪の重みがないぶんはねやすい気がします。(私個人の意見ですが)

なので今はずっとロングでストレートパーマもここ2,3年はずっとかけていません。

長いから痛むのが気になる、というのもあると思いますが、美容院でトリートメントするとツヤツヤになるし、私はケアとして毎日お風呂上りに、洗い流さないトリートメントを使っています。

人それぞれ髪質は違うと思いますが、よければ参考にしてください。

女性(30代)



私はショートヘアの方が手入れしやすいと思います。

私の髪質は多い・硬い・太い・天然パーマです。そして乾きにくい毛質です。

10代後半から23歳頃までは縮毛矯正をずっとかけてロングにしていました。

おろしていることもあったのですが、暑い時期や部活の時、髪の毛が伸びて根元に天パーが出始めて目立つようになると、必ずしばっていました。髪色は黒です。

23歳ころから27歳頃までは根元縮毛で毛先や中間からデジパをかけてロングでした。こちらも髪色としばる状況は以前同様でした。

それから今までは肩上のボブかショートにして染めています。そして敢えて普通のパーマをかけています。

これだと天パーが出てきても気になりにくいし、しばらなくて大丈夫です。

昔はくせ毛でショートは考えられませんでした。でもやってみるとかなり楽だし、ストレートより顔に合っている気がします。

私はクセがかなり強く、クセが出るとただ広がるだけの毛質ですが、パーマをかけると一体化していい感じに仕上がります。

染めてもいるので美容院に行く頻度は高くなりますが・・・それでもショートにしてよかったなと思います。

おそらく10代だと周りもストレート目の子が多かったり縮毛矯正やストレートパーマをかけている子も多く、くせ毛に自信がもてないかもしれません。私がそうでした。

でも一度ショートにしてふわふわさせたらきっと似合うと思いますし、ファッションの幅も広がるし、シャンプーの量も減るし髪の毛を乾かす時間も減るし、いいことは多いと思います。

ですので、私はショートカットがお勧めです。

女性(30代)



私もくせ毛です。髪が多く、すぐに膨らんでしまうし、うねって寝癖になるとなかなか直りません。

朝起きるとまるで強風に吹かれているような髪型になっています。

10代の頃、雑誌やモデルさんの髪型にあこがれてボブやショートにしたことがありますが、一段とくせ毛が協調されて毎朝大変な思いをしました。

それを落ち着かせるためにパーマをかけたり、いろんな髪型にチャレンジしましたが、結局ロングヘアでストレートをかけたほうが楽ちんだと思うようになり、20年くらいロングヘアで過ごしてきました。

ストレートをかけてしまえばくせ毛に悩むこともないですし、自分の髪の重さで髪型が安定します。

スタイリングが面倒な日は、シュシュでラフにまとめてしまえばそれなりに見栄えはよくなります。

ただ、髪を乾かす時間が大変ですし、痛みますし、夏場は本当に暑いです。

美容院でもストレート、カット、時にはカラーもとなると時間がかかって、お金もかかって、面倒でなりません。

そこで、久しぶりに髪を切る決意をしてボブにしました。

シャンプーやドライヤーの時間が短縮したのは言うまでもありません。

くせ毛が爆発することを心配していたのですが、保湿することで改善すると美容師さんに教えてもらい、ひたすら保湿に努めたところ、それほど爆発することなく、楽にスタイリングやくせ毛直しができています。

髪を洗ったあとのドライヤーの前、後、朝の寝癖直しに洗い流さないトリートメント剤を使用しています。

くせ毛風ボブなんてものもスタイリングであるくらいですから、多少のはね感は、ご愛敬です。

そう考えるとボブは、ロングより楽ちんです。

くせ毛は、乾燥して水分をほしがっている髪が空気中の水分を余分に吸って、ゴワゴワに固まってくせ毛になるそうです。

だから、シャンプーの後、きちんと保湿した状態で乾かしてあげれば、余分な水分を吸収することなく、きれいな形をキープできるそうです。

ですから、ドライヤーで髪を乾かすところが重要になってきます。私は、この方法でくせ毛が落ち着き、スタイリングの手間も減っています。

ロングヘアだと、髪が痛んでいるときれいじゃないし、日々のスタイリングも起用に編み込んだりできればいいですが、そうでなければ手間がかかります。

きちんとヘアケアをしなければいけないことは、ロングもボブも変わらないけれど、くせ毛の問題を解決できれば、ボブのほうが手入れはしやすいでしょうね。

だから、保湿して、ドライヤーできちんと乾かすことでくせ毛が予防できれば、ボブがお勧めです。

女性(20代)



私も小さいころから天然パーマです。小学生のときはとてもイヤでした。

私は長い方が好きなので、ずっと伸ばしていますが、中学生のとき、ボブぐらいの長さに切ったことがあります。

すると、クセ毛が爆発して、鉄腕アトムのウランちゃん(わかるでしょうか?)のようになったことがあります。

それ以来、中途半端な長さはやめて、必ず結べる長さにしています。

ある程度長さがあれば、結んでボリュームが押さえられるし、お団子にしてしまえば、クセ毛ということもわかりません。

クセ毛の度合いにもよりますが、私はくるっと巻いて大きいバレッタで留めておき、少し時間を置いてから取ると、コテで巻いたような自然なカールがつきます。

クセ毛の人は、ストレートの人よりクセがつきやすいのが良いところだと思います。

でも、梅雨の時期は髪の毛がうねうねするので、気が重いです。

湿気は大敵なので、梅雨の時期は髪の毛は必ずアップにします。

乾燥すると、それもまたボリュームが出てしまうので、髪の毛を洗ったあと、ドライヤーで乾かすときは、オイルなどでしっとりさせて、乾かします。

少しでも濡れていると、髪がさらに乾燥するので、しっかりと乾かします。

その後、保護のために薄くオイルをつけると、翌朝のツヤが違います。
くせ毛 手入れ 長さ 2017年06月02日
記:女性(40代以上)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

くせ毛の女性に質問です。ショートカットとロングだったらどちらが手入れしやすいですか?

【女性(40代以上)】私はロングの方が手入れしやすいです。私は昔からくせ毛で悩んでました。中学生の頃からストレートパーマをかけたりしてい

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪