薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
コンディショナーやリンスって必要ですか?長期的な髪質のケアに効果などあるのでしょうか?
必ずしも必要ではありません。
男性(20代)

美容関係にかかわっている大学生です。

もちろんですが必ずしも必要ではありません。むしろなるべく使わないほうがいいと思います。

まずコンディショナーやリンスは直接的に髪の毛のダメージをケアできるものではないのです。

コンディショナーやリンスなどは髪の毛が柔らかくなったように感じますし、何より指通りの良さを実感することができるのでついつい使いたいなとおもってしまいますよね?

しかし、その効果は一時的なものですし厳密にいえばダメージがケアされているわけではないのです。

市販のコンディショナーやリンスのほとんどはオイルなどによって髪の毛の表面をコーティングし、髪の毛の質が一時的に改善されたように感じる。程度のものばかりです。

そればかりか、市販のコンディショナーやリンスのほとんどが頭皮によくないです。

ですのでなるべく使いすぎないようにする。頭皮をよけて中間~毛先を中心に使用するのがおすすめです。

それから使用頻度も2,3日に一度程度でいいと思います。

とにかく結論から言うと長期的な髪質のケアにコンディショナーやリンス(主に市販品)を使うことが効果的ではないといっても良いと思います。

値段はなかなかしますが、ちゃんと効果のあるものは少なからずあります。

そのようなものを使用するなどしてみてはいかがでしょうか。

女性(20代)



長年シャンプーと一緒に使ってきましたが、髪の毛の保護に必要みたいですね。

シャンプーはもちろん頭皮などの汚れを落とす第一の段階に使いますし、リンスやコンディショナーは綺麗になった髪の毛や頭皮に保護の役割をするんだと思います。

好みで使ったり使わなかったりそれぞれなんだと思いますが、使った方が髪の毛は保護されると思います。

髪の毛が日々外の環境に晒されるので、汚れを洗い流すだけでは不十分だと思うんです。

病気になったりするのを防ぐのも、人の生活だと思うので、多くの人が習慣にしているようなことは、結構信じられると思います。

髪の毛も、不潔だなと思う瞬間がちょっとでもあったら、考えてみてもいいんじゃないかなと思います。

リンスだけとか、コンディショナーだけとかで、シャンプーの次に使うのは髪の質に合わせるので良いんだと思うんです。

綺麗に保つのが健康な髪を保つために必要なことだと思うので、シャンプーだけよりは個人的にも使ってみるのが良いんだと思います。

汚くてそのままで良いという話もあまり聞かないですし、髪を洗うのが大変な人もいると思うので、好みで選んで生活して欲しいということだと思います。

健康に保てたら良くて、髪の毛で体調が悪くなるということもあまり注意を欠かない限りないんじゃないかと思うんです。

女性(20代)



絶対に必要です。

なぜ必要性なのか分からないと言うことは、おそらくリンス・コンディショナーがどんな役割を果たしているか、ということを知らないのでしょう。

リンス・コンディショナーは、髪の毛を保護するためのものです。

髪の保護をすることによって、髪の内部にある水分が失われないようにしたり、外部からのダメージを直接髪の毛に受けないようにします。

シャンプーは頭皮や髪の毛の汚れを落とすためのものですが、シャンプーだけでは髪を保護することは出来ません。

そのままリンス・コンディショナーをせずにドライヤーで髪を乾かしたら、どんどん髪の毛から水分が奪われ、熱によって髪の毛にダメージを負ってしまいます。

そうすると、髪の毛はパサつき、広がり、うねり、清潔感のない髪の毛に見えてしまうでしょう。

また、リンス・コンディショナーの成分によって髪の手触りがつるつるになります。

実際、ついシャンプーだけで済ませてしまった時には、手触りがゴワゴワしてブローをしても綺麗にまとまりません。

リンス・コンディショナーを使わないと、長期的にどころか今の髪に大きな影響を与えてきます。

綺麗な髪になるためにというより、普通にちゃんとした髪の毛にするために、リンス・コンディショナーは必要です。

男性(30代)



私の率直な意見ですが、まずご自身の髪の長さによって必要か不必要かが別れると考えます。

まずイメージして頂きたいのが銭湯などに行った時、坊主の人の髪の洗い方を見た事はあるでしょうか?

女性の方であれば見る機会はなかなかないと思いますが、男性の方であればあるでしょう。

リンス使っていませんよね?

もっと言えばボディーソープでついでに頭もクシャクシャと泡立たせ、そのままシャワーで流す人もいます。

つまり髪が短い人にはリンスの必要性ってないんですよね。

じゃあどんな人が必要なのか?単純に逆です。髪が長い人なんです。

髪が長い分、リンスなどの髪質に対するケアが大事になってくるという訳なんですね。

じゃあ髪が長いとどうしてリンスが必要なのか?

答えは髪の毛が長ければ長い程、毛先から痛んでくるんです。

理由は毛根から遠ければ遠い程、栄養を毛先に伝えづらいためどんどん痛んでくるためにリンスなどで外部から栄養を与える必要性があります。

なので、髪の毛の長さによってリンス、コンディショナーを使うか使わないかの判断をすればいいと思います。

ちなみにケア意外にも髪の硬さなんかも変わったりします。

私が10代の頃、髪質がとにかく硬くて、ゴワゴワしていたのがとても気になり、リンスを各社、色々使ってみたところ、驚くぐらい髪質が柔らかくなり感激しましたよ。

もし髪質の硬さで悩んでいましたらぜひ活用してみてください。
記:男性(20代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

コンディショナーやリンスって必要ですか?長期的な髪質のケアに効果などあるのでしょうか?

【男性(20代)】美容関係にかかわっている大学生です。もちろんですが必ずしも必要ではありません。むしろなるべく使わないほうがいいと思います。

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪