薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
小学生までは直毛だったのですが気付いたら天然パーマに。意外とそういう方って多いですか?
多いと思います。実際に僕もそうです。
男性(20代)

はじめまして、私は今大学生です。

私は小学生の時からずっと直毛だったのですが、弟が中学校に入りサラサラな髪から天然パーマになっていました。

さらに姉も中学あたりから天然パーマが目立つようになりました。

私の家庭は父が天然パーマなのでその影響だと思います。

中学に入ると男女ともに体が男らしく、女らしくなってくるのでその過程で髪質に影響がでてくるのではないかと思います。

私のまわりをみても中学、高校で髪質が変わった友達は何人かいます。

私の姉は天然パーマが嫌だったらしく中学校を卒業し高校に入る前に美容院で縮毛矯正をかけていました。

弟は中学の時は特に気にしている様子もなかったのですが、高校に入りオシャレをしたい年頃になり、高校が縮毛矯正が校則で禁止されているので天然パーマを直す市販のシャンプーとリンスを使っています。

直毛から天然パーマに髪質が変わる方はたくさんいると思います。

男ならワックスなどでなんとかなると思います。

しかし女の子の場合、オシャレになりたいですしサラサラな髪の毛に憧れていると思います。

気にならないのならそのままでいいでしょうし、気になるならお金はかかりますが縮毛矯正をするのもいいと思います。

そこまでしなくてもと思ったら、市販の縮毛矯正のシャンプーやリンスを使ってみるのもいいと思います。

男性(10代)



多いと思います。実際に僕もそうです。

年を重ねるにつれ男性ホルモンが増えると髪がチリチリになる事も珍しくないそうですよ。

僕は、小学校高学年の頃から髪がうねり始めました。

その頃はゆるいパーマみたいな感じで良かったのですが、今では髪が傷んだように見えるくらい、チリチリでぼさぼさです。

美容室でもなかなかここまでの人はいない!と言われました。笑

周りもそういう人は意外と多いです。

小学校からの友人で、当時は直毛だったのに、今ではごわごわの天然パーマなんて人もいます。

こういうのってなかなか、シャンプーやトリートメントでは治らない気がします。

他の人は分からないですが、僕はまったく治りません。。。気を使っているつもりなのですが。

でもネットで調べると、やっぱりシャンプーやトリートメントで改善する事が多いって書いてあるし。

だからといって、美容室で縮毛矯正をするほどのお金はないし。

今では、逆に今の髪質を利用した髪型をしています。それしか手はない気がしているので。笑

でも、割とボサボサ感がかっこ良かったり、毛先のウェーブがいい感じになってる日とかもあるし、それなりにやっていけます!

改善する事も大事かもしれないけど、今の髪質を逆に利用する事もありかもしれないですね!

男性(30代)



御解答を失礼致します。

多いかどうかは分かりませんが、私が以前、そうでした。

結論から言うと、一度、成長段階で天然パーマになると、もとのストレートヘアには戻りません。

私の場合、もともと産まれた時からストレートヘアでした。

しかし小学校上期頃に嫌々ながら両親に言われて髪を初めて短く切られました。

それから中学校に入学し途中から髪型の規制がなくなり、自由になりました。

私は長髪に戻したかった為、再度、髪を長くし始めると、何とストレートではなく天然パーマの状態で髪が伸び始め、アフロヘアのようになってしまいました。

今は、ここ数年間、ずっと縮毛矯正をかけて過ごしています。

あのまま髪を切らずにストレートヘアのままを持続していれば、もしかしたらそのままだったかもしれません。

ただ、言えることは生まれつきのストレートヘアの人が望んでパーマをかけたいのであれば美容室に行けば済むことですが、自然と天然パーマになった場合はもとのストレートヘアに戻す術はありません。

数ヶ月に一度の感覚で美容室で縮毛矯正等をかけて定期的に行うしかないかと思います。

主様が私と同じように一度、髪を切られて天然パーマになったかは分かりませんが、ストレートヘアに戻したいと思うのであればぜひ、美容室で縮毛矯正をおかけになられることをお勧め致します。

女性(40代以上)



髪質の変化って成長期にいきなりくるのでビックリしますよね。

私の中学生の娘がまさにその通りです。

小さいころはツヤあり細毛のストレートヘアーだったのが、小学校5年の後半から急に髪がうねりだし、一年ほどでツヤ無し極太毛の大胆なカーリーヘアーに変身しました。

アフロとまではいかないものの、髪に鉛筆をさすとすっぽり隠れて落ちてこない、というくらいにくせが強いです。

もちろん毎朝爆発ヘアーと戦っているのですが、そのかいもなく集団の中でも一発でわかるくらいに目立ってしまいます。

中学校に上がる前のデリケートな時期とも重なって、本人も悩んでいました。

ちなみにこちらの中学校はけっこう校則が厳しくて、整髪料の使用自体が禁止されているので、毎日のセット方法で有効な対策をなかなか見つけられませんでした。

結局、自分たちだけでは良い対策が思い浮かばなかったので、いきつけの美容師さんに相談してみました。

いろいろと試行錯誤した結果、①髪型はショートボブにして、ふんわりと髪の流れを自然に生かす方向で②シャンプー&トリートメントは極力ボリュームを抑えるものを使用③シャンプーの後ドライヤーでしっかりとブローし、髪の方向性をきめてセットしておく④香りの強い整髪料は使えないが、椿油など匂いや使用感の少ないもので対応する などでだいぶ落ち着くようになってきました。

もちろんストレートへのあこがれはまだあるようですが、何よりも今現状の個性を生かすようにした方が、現実的だと思います。

自由にパーマなどあてることができるようになるまでは、この方法で行こうと考えています。
直毛 天然パーマ 変化 2017年06月02日
記:男性(20代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

小学生までは直毛だったのですが気付いたら天然パーマに。意外とそういう方って多いですか?

【男性(20代)】はじめまして、私は今大学生です。私は小学生の時からずっと直毛だったのですが、弟が中学校に入りサラサラな髪から天然パーマになって

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪