薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
毎日お風呂に入ってますし髪も洗っていますが、なぜかフケが出ます。何か対策はありませんか?
特に多いのが乾燥によるフケです。
女性(30代)

フケを引き起こす原因はいくつかありますが、特に多いのが乾燥によるフケです。

冬場は空気が乾燥しているためフケが発生しやすい環境です。

また、冬以外であっても、ガシガシ洗いすぎて必要以上に頭皮の油分を奪ってしまうと乾燥してしまいフケの発生原因となります。

しっかり洗うことがいけないわけではありません。

シャンプーの洗い残しもまた、フケの原因となりうるものですので、洗い残しがないようしっかり洗うことは大切です。

その後、頭皮に保湿ローションをつけて潤いを与えてあげてください。(※つけすぎには、注意してください)

寝る際には清潔な枕を使用することも大切です。枕カバーはなるべく頻繁に洗いましょう。

それでも乾燥が激しい場合は、シャンプーを変えてみたり、ヘアカラーやパーマを控えたり、自分の頭皮を労ってあげてください。

もし、あなたが乾燥肌ではなく、脂性肌である場合には、乾燥によるフケではない可能性があります。

過剰な皮脂は頭皮に炎症を起こし、フケを発生させることがあります。

この場合は保湿ではなく、医療機関でしっかりと診てもらい、ステロイドなどの薬を処方してもらう必要があります。

上記の方法でフケはだいたい解消できるはずです。

しっかり髪を洗っているのにフケが出ると、不潔な印象を人に与えてしまったりと不安になりますよね。

はやく治って悩みが解消しますよう願っています。

女性(30代)



シャンプーがあなたにあってないかもしれません。

CMで宣伝されてる人気の商品には洗浄力が強いものがあります。無添加のシャンプーがあるので使ってみたらどうでしょうか。

スーパーやドラッグストアにあります。そんなに値段も高くありませんよ。

おすすめは、カウブランドの無添加シャンプーです。

フケ用シャンプーもあるので試してみたらどうでしょうか。

それとフケの原因は、ちゃんと髪を乾かしてないのが原因です。

半乾きにしてませんか?自然乾燥もいけません。

乾かすのを放置してると、髪が痛むだけでなく雑菌もつきます。そうなるとフケが出てしまうんです。

ちゃんとシャンプーを洗い流してないのもよくないですよ。

シャンプーが頭皮に残ってるとかゆみの原因になりフケが出ます。ちゃんと綺麗に洗い流しましょう。

フケが出るという事は、頭皮が乾燥してかゆみがありませんか?フケが出るのが治らないなら、頭皮につける薬が薬局にあります。1000円ぐらいです。

つけると清涼感が頭皮に広がり、これを頭皮につけるとフケが減ります。私はこれで治しました。

それか、薬用育毛ローションもおすすめです。フケかゆみをおさえる効能があるのでフケがおさまると思います。

女性(30代)



私もフケに悩まされていました。

私の場合は対策の前に原因を探り、その結果すすぎが足りなかったのと、皮膚の乾燥だったことが分かりました。

肌が乾燥すると、粉をふいたりしますよね?

それと同じように、頭皮が乾燥しているとフケになったりすることがあります。

フケが気になるからといって、擦りすぎたり、何回もシャンプーで洗ったりすると、必要な皮脂が取り除かれて乾燥の原因になります。

頭をかいたりするのも肌を傷つけ、皮がむけるので良くないです。

もう一つ、すすぎ足りない場合。美容においての全てにいえることですが、目に見えなくてもシャンプーや化粧が落としきれていないということがよくあります。

シャンプーは残ると、白くなったりします。念入りに洗い流しましょう。

リンスの時も同様、成分を残したいからといっておおざっぱに流すのはやめましょう。

他には、整髪剤が髪に残っていたり、シャンプーが髪質に合わないためにフケが出ている、ドライヤーのかけ方が足りない、ドライヤーの風が頭皮に当たりすぎる等あります。

簡単にフケを減らせる可能性のある方法としては、シャンプーで洗う際は頭皮を爪で引っ掻かないように優しく洗い、整髪剤やシャンプーはしっかりと洗い流すことです。

ドライヤーを掛けるときは頭皮に風を当てすぎずに。

それでも解決しない場合は、フケが出にくいシャンプーなども売っていますので、そちらを試してみるのがいいでしょう。

男性(20代)



私は札幌で理容師をしています。

フケには2通りあり、一つは乾燥した頭皮のため出てしまうフケ。

もう一つは脂性の頭皮のため出てしまうフケです。

残念ながら毎日頭を洗っているのと、フケの発生は比例できません。

髪を洗わないなどはもちろん、季節によるものやご自身の体調や体質によってもでます。

そこで今まずご自身で確認する事は、乾燥肌か脂性かを確認してください。

もしも乾燥からでるフケの場合は、シャンプーの時は一回洗うだけにしてトリートメント(リンス等)をつけて、お風呂上がりは椿油などをつけて対策しましょう。

脂性のため出てしまうフケの場合はシャンプーを2回して、トリートメント(リンス等)をつけないで、お風呂上がりはきちんとドライヤーなどで髪を乾かすなどして対策をとるといいと思います。

そしてシャンプーの選定方ですが、市販で(薬局などで売られてる)シャンプーで1000円以下で売られているシャンプーは乾燥肌の方は特に気をつけてください。

たいていのシャンプー(1000円以下のもの)は石油系を使っています。この成分はラウリル硫酸NAなどと表記されています。

これは食器洗い洗剤や車を洗う洗剤などにも使われていて、頭皮の場合は洗浄力は格段に強いが、頭皮の必要な油分まで落としてしまう為、乾燥が促進されてしまいます。

さらに、リンスインシャンプーなどというものもありますが、それは、シャンプーで汚れを浮かび上がらせていますが、そこでリンスの特徴であるコーティングの効果で汚れが流されず、汚れも一緒にコーティングされてる場合もありますので気をつけた方がいいと個人的に思います。

一般的にフケは汚いものではないので気にしなくてもいいとは思いますが、なかなか改善されないようでしたら一度頭皮の検査などをしてみることをお勧めします。
フケ 乾燥 頭皮 2017年06月02日
記:女性(30代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

毎日お風呂に入ってますし髪も洗っていますが、なぜかフケが出ます。何か対策はありませんか?

【女性(30代)】フケを引き起こす原因はいくつかありますが、特に多いのが乾燥によるフケです。冬場は空気が乾燥しているためフケが発生しやすい環境で

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪