薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
ここ数年でかなり白髪が目立つようになりました。同年代の皆さん、白髪ってどう処理されてますか?
白髪が目立つようになってきました。
女性(30代)

30代半ばになった頃から、やはり少しずつ白髪が目立つようになってきました。

昔から頭皮が弱く、茶髪に憧れる時期も今も、髪を染めた事はありません。

元々髪の色素が薄く、ドライヤーをかけただけで少し茶色くなってしまうので、高校時代等には、逆に本当に染めていないのか疑われる事が面倒でした。

テレビ等で染色用の液が合わず、アナフィラキシーショックを起こした方の番組を見ていると、染める気にもなりませんし、パッチテストでも反応が出てしまうので恐くて染めていませんでした。

そのせいか、髪の傷みはあまり少ない方なのですが、年齢的に悩むのが白髪です。

染めるにしても、頭皮に合わず、アレルギーがでてしまうのも嫌です。

それだからと言って一本一本出てきたものを切ったりするのも大変です。

今では、シャンプーやトリートメント等で自然に染める事ができる商品等が出ています。

でも、私が色々とネットを見て試してみたいと思うのは、染めるのではなく、ヘマチンという成分が入っている白髪予防のシャンプーを使用する事と、シャンプーの成分でもラウレスフリー等の頭皮や髪にあまり良くない成分が入っているものは使用しない事にしています。

洗うだけではなく、洗う前のブラッシングや、洗った後にタオルドライした後等、商品にもよりますが、頭皮の美容液を使用して頭皮マッサージをします。

今はネット等でやり方も詳しく書いてありますし、時間がなくても血行を良くする事が重要なので、少しでもするようにしています。

そして髪というよりも、頭皮をしっかり乾かすようにドライヤーで乾かします。

自然乾燥の方がと思う方もいると思いますが、長時間湿気が頭皮に残っていると、カビの原因になってしまうので、なるべく早く乾かすようにしています。

そして、栄養となる食事にも気を付けています。黒ゴマや海藻、大豆やアミノ酸系の食物をなるべく毎日摂るようにしています。

でも食事だけでは中々多くを摂りたくても大変なことだと思います。ですので今は白髪予防のサプリメントが色々とでています。

個人差もありますが、試してみるのも良いと思います。

日々のストレスや喫煙も悪影響になるそうです。

私は元々喫煙をした事がないので、分からないですが、吸わない事がストレスになる場合もあるかもしれないので、自分なりに工夫して、ストレスも全く感じなくする事も、生活していく中では不可能です。

ですので、自分なりにストレス発散法を持つと良いですね。

白髪に対処する方法は何通りもありますが、白髪を見つけた時や人に指摘される事がストレスになる時は染めた方が良いと思いますし、サプリメントを利用するのも良いですし、色々なものを試して自分に合う方法を見付けていく事が一番だと思います。

ご閲覧頂きましてありがとうございました。

女性(30代)



白髪が出始めた頃はとても気になってしまうと思います。

わたくしも第2子を出産した、30代半ばから白髪が目立つようになってしまいました。

やはり、体の変化と栄養面での負担があったのかなと思います。

まず、栄養面についてですが、やはり、バランスのとれた食事が必要になってきます。

白髪予防には、タンパク質、鉄、銅、亜鉛などいろいろな栄養素が必要ですが、そうじて言えば和食を中心としたバランス良い食事が必要です。

そうは言っても現実に白髪がはえてしまいますととても気になりますね。

私は、ヘナでの髪染めを最初はおこない、髪へのダメージを少なくするように心がけました。

しかし、現在は、シャンプーやリンスを中心に、初期の白髪であるならば、日常の髪の手入れをしながら、白髪を目立たなくする方法がありますので、食事を気をつけることと平行して行えば、あまり意識しないで、白髪のケアを出来ると思います。

30代ですと、まだ、他の人の目から見ると、自分で感じているほど白髪がとても目立つと言うほどではないと思います。

確かに自分では、とても気になってしまうのですけれども。

美容院に行って、毛を染めてもらうというよりも、日常の生活の中でシャンプーをしながら、自然に白髪が目立たなくなると言う方法が良いと思います。
白髪 ストレス ヘナ 2017年06月02日
記:女性(30代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

ここ数年でかなり白髪が目立つようになりました。同年代の皆さん、白髪ってどう処理されてますか?

【女性(30代)】30代半ばになった頃から、やはり少しずつ白髪が目立つようになってきました。昔から頭皮が弱く、茶髪に憧れる時期も今も、髪を染めた

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪