薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
タバコと抜け毛って関係ありますか?他に髪に悪い生活習慣などがあれば是非教えてください!
一般的にはあると言われています。
男性(30代)

現在は禁煙者で以前は喫煙者でした。

そして1日1箱近く喫煙してましたが、その時は髪の毛に関して薄くなったり、抜け毛がひどくなったとは感じていませんでしたが、タバコにはニコチンが含まれていて、体に取り込んだニコチンは毛細血管を収縮させる働きがあります。

なので、血液を送り込む毛細血管の血行が悪くなり、髪の毛にある栄養となる成分があまり行き渡らなくなります。

この事が抜け毛の原因となるなので、抜け毛を減らしたいなら禁煙するか、本数を減らした方が良いかと思います。

今思えば、現在の方が、私自身あまり抜け毛が少なくなった気がします。

なのでタバコと抜け毛は大いに関係があります。あと、アルコールの摂りすぎや過度のストレスも抜け毛の原因です。

そして食事方法に関しても悪い生活習慣に繋がります。

では何が悪い生活習慣というと、過食(大食い)、糖分や油分の過剰摂取、家での食事ではなく外食が多い時間、寝る直前に食べる習慣、運動不足、これらが悪い生活習慣に当てはまります。そして、肥満に直結します。

だからといって、ダイエットを意識した食事制限も無理に、たんぱく質やビタミン、ミネラルの摂取量を減らすと抜け毛の原因になります。

また睡眠時間が極端少ないと髪の毛にダメージを与えると聞いた事があるので、こういった生活習慣を改善すると抜け毛予防になるかと思います。

男性(20代)



タバコと抜け毛の因果関係は一般的にはあると言われています。タバコを吸うと毛細血管が縮んでしまい血行が悪くなるためです。

しかし実際はタバコをすっている人が皆薄毛だということではないので影響を受けるかどうかは人それぞれだと思います。

私の場合は影響を受けました。19歳の頃から分け目が少し太くなりました。

そして20歳からタバコを吸い始めたのですが、薄毛が進行し大学を卒業する頃にはかなりスカスカ状態になってしまいました。

高校の頃からヘアスプレーなどの整髪料も毎日使っていましたので頭皮環境はかなり悪かったのではないかと思います。

そこへ来てタバコを吸い始めたので悪循環になってしまったわけです。

現在私はオデコから頭頂部にかけてだいぶ薄く、若い頃からしっかりとケアをしておくべきだったと後悔しています。

もちろん毛が抜けるのはAGAが原因とも考えられますので結果今と同じ状態だったかも知れません。

それでも正しいケアをしていればもう少し進行を遅らせることが出来たのではないかと考えています。

ただ、現在私は抜け毛の進行は止まっています。それどころかほんの僅かですが量が増えました。

シャンプーの仕方を変えたら劇的に抜け毛が減ったのです。

そのシャンプーの仕方とは洗う時に擦らないことです。指の腹で擦らず揉むようにして洗います。

そして必ず2度洗いをします。すすぎは最低でも1分。できれば2分以上した方が良いです。その方がシャンプーの成分が残らないからです。

そして髪を洗うのは朝より夜がいいです。髪の毛の成長は夜の10時位から2時位と聞いたことがあります。

頭皮が汚れていては毛穴が詰まって成長を妨げてしまいます。

そして育毛剤などをつけてマッサージする時は育毛剤をつけてすぐに揉むと毛穴に入った有効成分が出てきてしまうこともあるようなので、しばらく触らずに完全に浸透してからマッサージをした方が良いでしょう。

あとは早寝をすること。成長タイムに寝ていた方がよく育つそうです。

正しいケアを心がければもしかしたら抜け毛の進行も止まるかも知れません。

男性(20代)



たばこは肝機能を悪くしてしまうだけでなく髪の成長に悪影響を与える原因のひとつとして挙げられることが多いです。

一般的にその匂いを楽しむためにたばこを吸うという人が多いようですが、たばこの煙に含まれるニコチンやタールなどの化学物質が原因で脳の機能が低下したりもします。

特に髪に対する影響は深刻です。髪の成長に関する血管を縮めてしまい髪に栄養が行き渡らなくなってしまいます。

そうなってしまうと髪は徐々に薄くなり円形脱毛症や、抜け毛を悪化させてしまうことが考えられます。

できることならきっぱりと煙草をやめることが重要だと考えられますが、一度吸い出してしまうと何度も擦ってしまう中毒症状がありますので、一度病院に通院することが必要だと思います。

髪の薄くなる要因はほかにも不規則な生活や、暴飲暴食によるアルコールの過剰摂取も抜け毛が悪化する原因です。

職業柄やむを得ない場合には仕方ないのかもしれませんが、なるべく規則正しい生活を心がけることだけが抜け毛を少なくさせる方法のひとつだと考えられます。

またなるべく夜明けとともに朝のジョギングを行うと体の細胞が活性化して髪にもいいと思います。

また昆布やナッツ類などの食材には髪の成長を促進させる働きがありますので適度に摂取するといいでしょう。

男性(20代)



私もタバコを吸いますがタバコを吸い始めた当初と毛量に変化はないと思います。

また、タバコのせいで髪質が変わったかと言う事もないと思います。

個人個人ではタバコをする環境や回数本数にばらつきがあると思いますが、抜け毛とタバコの関係より、抜け毛が気になる場合は他の要因を探した方がいいかと思います。

他に髪に悪い生活習慣ですが、仕事や作業で徹夜や本来寝る時間に充分に睡眠がとれない時などストレスがたまると頭皮に湿しんが出来たりします。

このような症状は結構多いらしく、ネットで調べてもいろいろでてきます。

職場の方も同じ悩みを持っていました。もちろん同じ仕事内容なのでほとんど作業時間は同じ感じ。不規則睡眠で不規則食事です。

これは私の場合ですが、シャワー浴びても一度できてしまうとしばらく治りません。かゆみもあり、ふけの量も増えるため大変嫌なストレスになります。

湿しん状態も外からわかり難いため、他人には理解や納得してもらうのは難しいかと思いますが、もし毛根にダメージがあるとしたらこのような時なのではないかと思います。

ようはストレスやそれに伴う症状の方がタバコより因果関係が深いと思います。頭皮を清潔に十分な睡眠を。
タバコ 抜け毛 薄毛 2017年06月01日
記:男性(30代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

タバコと抜け毛って関係ありますか?他に髪に悪い生活習慣などがあれば是非教えてください!

【男性(30代)】現在は禁煙者で以前は喫煙者でした。そして1日1箱近く喫煙してましたが、その時は髪の毛に関して薄くなったり、抜け毛がひどくなった

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪