薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
小学生の子供(女の子)の髪を妻が勝手に切ります。小学3年生で美容院ってまだ早いのでしょうか?
出来栄えはいかがなものなのでしょうか。
女性(20代)

現在3歳児と1歳児の姉妹母です。

お子様の髪を奥様がカットされるとの事ですが、その出来栄えはいかがなものなのでしょうか。

私自身は高校に上がるまでずっと母が髪を切ってくれていました。

小学校のうちはロングヘアだったこともあり前髪だけは失敗しないで!と伝えていましたが切ってもらうことに不満を感じた事はなかったです。

中学生になり思い切ってショートヘアにしてもらったのですが何を思ったのかバリカンで刈り上げられてしまった時は泣きました。

その時から母に切ってもらうのが怖くなってしまったのですが経済的理由もあり、高校生になるまでは母に任せていました。

私の経験からすると、現在お子様が美容室への憧れも出始める頃かなと思いますが、母に切ってもらうことが極度に嫌な訳ではなかったり、連れて歩くのにあまりにも恥ずかしく感じたり本人が落ち込んでしまうような髪型の出来栄えでない限りは現状のままでも良いのでは無いでしょうか。

よほど短くしない限り前髪は2週間から1ヶ月、後ろ髪もロングヘアでない限りは1ヶ月~3ヶ月毎にカットすることになります。

一度美容室デビューしてしまうと家族に切ってもらうことに抵抗が出てきてしまう可能性もありますし、出費は少ない方が良いと思うのでお子様の状況に応じて判断される事をおすすめします。

親戚の子(小学校6年生)に聞いた話ですが、お母さんに髪の毛を触ってもらったり、結んでもらったりするのも含めてその時間が嬉しいそうです。

母と子のコミュニケーションのひとつなのかもしれませんね。

私は子どもたちに嫌だと言われない限り、私にはできないようなこだわった髪型を希望したり、もしくは成人するまで切り続けようと思っています。

その子の性格によって美容師さんに切ってもらうことを嬉しく思ったり、不安に思ったりと様々です。

私は切ってもらうことに緊張してい、子ども達も私の性格に似ているようなので行きたがらないような気がしています。

父として、お子様に関心を向けられている事はとても素晴らしい事ですね。

女の子なので髪を切ることだけでなくケア用品や香りの良いシャンプーが使いたい、髪を綺麗に巻きたいの!など何かと要望や理想が多くなってくるかなと思います。

性が違えば観点も違い、時には理解できない事もでてきて困ってしまう、なんてこともあるかと思います。

大変だとは思いますがこれからの成長の過程も楽しみつつ見守り素敵な女性へと成長させてあげてください。

女性(30代)



美容師です。

私が子供の頃は、美容院に子供が行くのは、贅沢のような雰囲気があり、親が髪を切ってくれたり、たまに父親に散髪屋に連れていかれていました。

でも、最近では1歳にならない頃から、美容院に来てくださいますよ!低年齢化が、いろんなところで起きているようで、小学生でもファッション雑誌のようなものがあり、ヘアアレンジの方法や、美容院に行ったらお願いしたいヘアスタイルなど、いろんなことが大人と変わらず載っています。

ですので、本人が行きたいのであれば、遅い早いはないと思います。

女の子ですので、可愛くなって行く自分の姿を鏡で見ながら、ドキドキする美容師さんとの会話も大人になった気分でとてもワクワクするものでしょう。

小学3年生なら、少しずつファッションのことや様々なところで好みがでてくるころでしょうから。

ただ、個人の意見として、聞いてくださいね。

後、何回、お母様のカットを体験できるでしょうか?その中での親子の会話も、女の子同士のちょっとした特別なお時間かもしれません。

大人になったとき、笑って思い出話として、思い出すかもしれません。

子供さんが嫌がってないのであれば、そのようなお時間も大切にしてくださいませ。

女性(40代以上)



ご家庭により様々な意見があると思いますが、私自身は小学校高学年から美容院へ通い始めました。

それまでは自宅で母に切ってもらっていました。

小学生の頃はそれほど髪の毛の量も多くないですし、伸ばしていても気になりませんでしたので、3ヶ月に一度くらいの頻度で切ってもらっていました。

また、伸びた髪を母に結んでもらうのが好きでした。

女の子は特に、一度美容院へ行ってしまうと美意識が芽生え、もうお家では切りたくないと言う子も多いと思いますし、周りのお友達が美容室に行き始めれば、自然と自ら美容室に行きたいと主張すると思います。

そのときまで、お母さんに切ってもらうのもいいかなと思います。

髪の毛をカットしてもらったり、結ってもらったりしたことは大人になってもお母さんと娘さんの大切な思い出になると思います。

大きくなればお母さんに髪を触ってもらう機会もなくなってしまいます。

お母さんにとっては今だけの楽しみと思って切っているのかもしれません。

もしお母さんのカットが上手くいかず、お友達にいじめられるようなことがあれば、それは一度美容院に行ってプロにカットしてもらう必要もあると思います。

しかし肩より伸ばした髪であればそこまでひどいカットにはならないでしょうし、もし毎回バッサリとボーイッシュに切られてしまうのであれば、結えるくらいまでに抑えておいたら、等のアドバイスを伝えるのも手かと思います。

娘さんのためを思って考えてくれる良いお父さんですね。

これからも娘さんの成長を見守ってあげてください。
小学生 美容院 デビュー 2017年06月01日
記:女性(20代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

小学生の子供(女の子)の髪を妻が勝手に切ります。小学3年生で美容院ってまだ早いのでしょうか?

【女性(20代)】現在3歳児と1歳児の姉妹母です。お子様の髪を奥様がカットされるとの事ですが、その出来栄えはいかがなものなのでしょうか。

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪