薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
昔から帽子を被る事が多いのですが、帽子は蒸れて髪に良くないと聞きます。本当でしょうか?
蒸れるのは当たり前です。
女性(20代)

帽子を被ると蒸れるのは当たり前です。特に夏場は特に汗もかくので蒸れやすいです。

たしかに蒸れるということは、毛穴に汚れがつまりやすくなってしまいますのでいいとは言えません。

ですが、帽子は一日中被りっぱなしでしょうか。食事の時や、室内等でたまには外したりしませんか?

被りっぱなしだと蒸れてよくはないと思いますが、たまに外せばいいのです。

もし、髪がぺちゃんこになってしまう、ヘアスタイルが崩れてしまうから外さない、という場合でも、お手洗いなどで数秒でもいいので外して空気を入れてあげればいいのです。

ヘアスタイルを整える為にも一日数回空気の入れ替えをしてあげて、頭皮に呼吸をしてあげてください。

帽子でも夏場は通気性のいいストローハットという帽子があります。

ストローハットは天然草を使用しているものが多いので、ずっと被りっぱなしでもある程度風を通すので蒸れにくいです。

そのほかの帽子の形でも麻素材の物や、ポリエステル製の物で編み方が緩めのものなど、通気性の高い帽子はたくさんあります。

その時のシチュエーションによって、帽子も選んであげるとファッションもより楽しくなると思います。

また、夏場は帽子を被らない方が危険ということもあります。

最近ですと、熱中症になってしまう方が年々増えているように思います。やはり一番怖いのは直射日光です。

水分補給もとても大事なことですが、同じくらい帽子を被るということは大事なことです。

わたしは以前帽子屋で仕事をしていましたが、やはり一番帽子が売れるのは夏です。

その理由は、やはり日よけです。ほぼ100%の方がその理由で帽子を購入していきます。

頭皮を守るだけでなく、女性の方は特に顔まわりの日焼けを気にされて、つばの長い帽子を購入する方が多いです。

今は帽子はファッションという考えが主流ですが、帽子が作られたのはしっかりとした理由があります。

帽子は人間にとってとても大切なアイテムです。

お悩みのとおり、帽子は色々と蒸れたり、合わせ方が難しかったりマイナスは部分はあると思います。

ですが、利点の方が私は多いと思います。

人間を環境問題から守り、その為に色々なデザインや素材の物があり、ファッションとして楽しめるアイテムをたくさん作ってくれています。

蒸れよりも、直射日光を防ぎ、紫外線からも守ってくれる帽子は最強のアイテムです。

私も夏場はほぼ毎日、外を歩くときは絶対に被って出掛けます。なので、被ることが多いということは素晴らしいことです。

これからも、素敵な帽子をたくさん被って日々を過ごしていってください。

男性(30代)



私は製造会社に勤めているものです。従業員は作業中は帽子をかぶることになっており、勤務中は常に着用しています。

工場内は機械の発熱により、室温が夏は40度近くになる中で作業しており汗もダラダラ、頭ももちろん蒸れます。そういう中で作業しております。

そこで、気になる帽子の蒸れ等が原因でどうなるか?とういうところですが、私はこの会社に勤めて10年周りの作業者を見てきました。

その中で主にみられたのは、

●おでこから上があせもだらけ 
●頭の上部が薄毛になってきていた

などくらいでしょうか。

おでこから上、頭中あせもが発症し悩んでいる人はいましたね。これは自分も経験しました。

仕事中かゆくて痛くてもう大変で皮膚科で薬をもらったりしていましたね。帰宅して風呂へ一直線していました。

そして気になる薄毛・・・これについては、私が10年勤めている中でみた人数は4人ほどです。

帽子かぶって室温高い部屋で汗だくになって8時間働いて・・・

髪に悪そうではあるんですが結局のところコレばっかりが原因ではないと思います。

この4人の方規則正しい生活をされている方、いつもカップラーメン、ファストフードばかり食している人もいました。

薄毛については何が原因かわかりませんが、ひとつ言えるなら頭が常に蒸れている状態はあせもで非常に悩みます!

お気をつけください・・。

男性(20代)



帽子は頭皮に悪いということは事実の様です。

これは、大手の植毛会社の方に聞いた話です。

まずは、帽子による蒸れについてです。

通気性の悪い帽子を被っていると、頭皮が蒸れてきます。

頭皮が蒸れた状態では、雑菌の繁殖や、皮脂も浮き出ている状態だと思われます。

そういう状態が長時間続くと、毛根の呼吸等にも影響が出るのではないでしょうか?

その皮脂を、毎回のシャンプーできちんと洗浄しないと、毛根付近に固着し、結果抜け毛に繋がるようです。

洗髪の方法も、しっかりと頭皮をマッサージし、皮脂を落とす必要があるそうです。(皮脂の落としすぎも良くないそうですが)

また、帽子による頭皮への圧迫も良くないそうです。

帽子による圧迫により、頭皮の血流が少なくなります。

結果毛根・毛髪への血流が少なくなります。

当然、毛髪への酸素や栄養等も行き渡りにくくなりますので、抜け毛につながります。

ただし、夏場や日差しの強い日は、紫外線で毛髪や頭皮を焼いてしまうと、かなりのダメージとなり、抜け毛につながると思われます。

要所要所で、帽子を被るのも大切ではないでしょうか?

要は、圧迫する帽子を長時間被り続けるという行為が、頭皮や毛髪には良くないという事です。
記:女性(20代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

昔から帽子を被る事が多いのですが、帽子は蒸れて髪に良くないと聞きます。本当でしょうか?

【女性(20代)】帽子を被ると蒸れるのは当たり前です。特に夏場は特に汗もかくので蒸れやすいです。たしかに蒸れるということは、毛穴に汚れがつまりや

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪