薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
お風呂から出たあとの濡れた髪のお手入れについて。皆さんどのようなお手入れをされてますか?
ドライヤーでしっかり髪を乾かす事
女性(10代)

私はまず、軽くタオルドライした髪にヘアオイルを馴染ませます。

タオルドライするときはゴシゴシせずに、必ずポンポンと優しくタオルで髪を挟むようにします。

ヘアオイルはドラッグストアで購入した1000円くらいのもので、なんとなくシャンプーとコンディショナーと同じラインのものを使っています。

それからドライヤーで上から下に向かって風を送ります。

これはキューティクルの流れに逆らわないためです。

こうするのとしないのとでは、髪のツヤがかなり違ってきます。

少し乾いてきたらボリュームを出したい部分の根元を立ち上げるようにブローします。

ショートヘアなので頭のてっぺんとかですね。

刈り上げている襟足の部分は、ハネないように手で押さえながら上から下にブローします。

そして最後にドライヤーの冷風で髪全体を冷やします。

こうすると髪にツヤが出ます。

これが私の入浴後の髪のケアです。

私は何回もブリーチをして髪が傷みきっているので、髪がなかなか乾かないのですが、それでも必ず完全に乾かすようにしています。

濡れた髪のまま寝ると、枕との摩擦で本当に髪が傷むので・・・。

髪が長かった頃は乾かした後、ヘアアイロンで更に整えたりもしていましたが、ムダに傷むだけなのでおすすめはしませんね。

女性(40代以上)



トリートメント剤等のお手入れよりも、まず一番大事なのは、ドライヤーでしっかり髪を乾かす事だと思います。

私は20代の時、仕事がハードで、毎日お風呂からあがったら濡れた髪のまま寝てしまうという生活を繰り返していました。

ある朝、小さいスーパーボールくらいの大きさで首のリンパのあたりが腫れていることに気づきました。

首の痛みは差ほどでもなかったのですが、なぜか後頭部がベタベタして鈍い痛みがあり不安になって病院へ駆け込むと、後頭部の頭皮が被れて膿んでおり、そのせいで髪はベタベタ。

首はリンパ節にその毒が回って腫れているとの事でした。

さらに検査してもらうと、原因は頭皮にカビが生えて、そこに傷がつき化膿してしまったとの事。

幸い大事には至りませんでしたが、2週間程は後頭部が膿と塗り薬でベタベタして、とても髪型をセットできる状態ではありませんでした。

思い返してみると2~3日前に美容室でカラーリングをした時に、カビの生えた頭皮を刺激してしまったんだと思います。

それからと言うもの、お風呂上りは必ずしっかりとドライヤーで髪を乾かしてから寝るようになりました。

枕カバーも髪と頭皮のために頻繁に変えています。

今でも、カラーリングをすると後頭部の頭皮がピリピリして痛みがあります。

完治したとは言え、頭皮は弱くなってしまったようで、その部分には液剤を塗らないようにしてもらっているので、後頭部だけムラに染まっていますが、仕方がありません。

女性に多いそうですので、気を付けてくださいね。
記:女性(10代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

お風呂から出たあとの濡れた髪のお手入れについて。皆さんどのようなお手入れをされてますか?

【女性(10代)】私はまず、軽くタオルドライした髪にヘアオイルを馴染ませます。タオルドライするときはゴシゴシせずに、必ずポンポンと優しくタオルで

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪