薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
髪にコシが無いというか、いつもペチャっとしてしまいます。髪質を変える方法を教えて下さい
軽い質感のシャンプーを使う
女性(20代)

髪質を変えるというのは難しいと思いますが……、髪がペチャっと潰れるのを防ぐ方法ならいくつかあります。

ひとつ目は、「ブローのときにしっかりと根元を立ち上げるようにする」ということ。

髪の根元に指を通して、地肌を擦るようなイメージで隙間を作りながらドライヤーを当てます。

身体ごと前に倒して髪を全部前に持ってきて乾かすのも、根元が立ち上がっていいと思います。

乾かしている間は良いけどまたすぐに潰れるというなら、髪を前に持ってきたそのままの状態で冷風も当てるのがオススメです。

ふたつ目は、「軽い質感のシャンプーを使う」ということ。

最近はオイル配合とかでしっとり重ためになるシャンプーも多いけど、根元が潰れやすい人には重たすぎます。

しっとりサラサラ系よりも、ふんわりするシャンプーを選んでみてください。

毛先の方の状態が良ければ、重たくなるコーティング不使用のノンシリコンシャンプーにするとか、コンディショナーを控えめにするのも良いと思います。(ノンシリコンは髪や頭皮にやさしいというよりは、コーティングがない分軽い仕上がりになるシャンプーです。)

みっつ目は、「美容師さんに相談してみる」ということ。

文章だけで見ても何が原因で髪がペチャっとなるのか分からないので、美容院で実際に見てもらって相談するのが良いと思います。

案外カットで何とかなることも多いし、セット方法を教えてもらうこともできますよ!

女性(40代以上)



髪にコシが無いと、オイルは厳禁だと思いがちです。

私も同じような悩みをずっと持ってきました。

ショートでもロングでも、猫っ毛で生え癖が頭皮にペタッと添うように強くあるため、カーラーをしても、ドライヤーで立たせても、整髪剤で持ち上げても全く効果がありませんでした。

そんな中、たまたま読んだ美容記事で、頭皮マッサージに関するものがありました。

シャンプー前にエクストラバージン・オリーブオイルを頭皮にスプーン一杯ほどかけ、5分ほどマッサージ後、少し置いてから通常のシャンプーをするというものです。

最初は、オイルで逆にペッタリするのではないか、と疑問でしたが、やってみると翌日には驚くほどふんわり仕上がっています。

オリーブオイルには、頭皮を保湿してくれるオレイン酸や、活性酸素が増えるのを抑えてくれるビタミンEが含まれていて、白髪や抜け毛も予防してくれるんだそうです。

私は今40代ですが、まだ一本も白髪はありません。

普通のオリーブオイルとエクストラバージン・オリーブオイルの両方を試してみましたが、実感としてエクストラバージン・オリーブオイルの方が、オイル自体がサラサラしていてマッサージしやすいのと、ニオイがほとんどしません。

しっかりとクレンジングしたい、というだけであればコストも考えると普通のオリーブオイルでも十分かと思います。


記:女性(20代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
まだ、この質問に対して他のアドバイス記事は書かれていません。
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

髪にコシが無いというか、いつもペチャっとしてしまいます。髪質を変える方法を教えて下さい

【女性(20代)】髪質を変えるというのは難しいと思いますが……、髪がペチャっと潰れるのを防ぐ方法ならいくつかあります。ひとつ目は、「ブローのとき

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪