薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
水泳部に所属しています。塩素のせいか、髪がバサバサ。引退後にきちんとケアすれば直りますか?
元に戻るということはありません
短期ですが、美容関係に携わっていた者です。

水泳をしている方は確かに、髪の毛が痛んでいらっしゃる方が多いですよね 汗

結論から言うと元に戻るということはありませんね。

よく市販のトリートメントなどはダメージ補修と書かれているものが大変たくさんありますよね?

ですがあのような手のものは、ほとんどが厳密にはダメージを補修することができるものではないのです。

そもそも髪の毛自体は、死細胞によって組織されています。

死細胞であるということは、髪の毛自身に治癒能力がないのです。

そのため根本的にダメージをなくして元の状態に戻すようなことはできないのです。

市販のトリートメントのほとんどが、オイル等で表面をコーティングすることで指通りをよくするものであるため、ダメージがなくなったように感じるのです。

ですが、やはり一時的ではあるものの指通りがよくなるのは事実ですし、するに越したことはないですね!(トリートメントの成分は頭皮にはあまりプラスの影響を及ぼさないので、ご使用の際は頭皮を避けて、おそらく一番痛んでいる中間~毛先にかけてのご使用をおすすめします。

ですので伸びるのを待ちつつ、毛先を中心にケアするのが最善であると思います。
ケア 塩素 ダメージ 2017年05月29日
記:男性(10代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

水泳部に所属しています。塩素のせいか、髪がバサバサ。引退後にきちんとケアすれば直りますか?

短期ですが、美容関係に携わっていた者です。水泳をしている方は確かに、髪の毛が痛んでいらっしゃる方が多いですよね 汗結論から言うと元に戻るということはありませんね。よく市販のト

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪