薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
毎日お風呂に入ってますし髪も洗っていますが、なぜかフケが出ます。何か対策はありませんか?
頭皮の機能の低下が影響している可能性
それは、毎日シャンプーをしているのになぜかかゆい、ということですか?

フケの原因でかゆいだけならまだしも、かゆみと同時に、フケで悩む方も多いようです。

髪や肩にフケがついていたら、見た人には不潔な印象を与えてしまうので、とても深刻な状況と言えます。

実は、かゆみもフケもどちらも、頭皮の機能の低下が影響している可能性があるのです。

まずは、その原因を解説していきます。

頭皮の乾燥

一番にあげられるのは、頭皮の乾燥です。頭皮が乾燥する原因としては、髪の洗いすぎや、間違った洗い方で、肌にとって必要不可欠な皮脂までとってしまっていることがあげられます。

その状態でさらに刺激を与え続ければ、頭皮に傷がつき、化膿してしまうことにもつながり、さらに深刻な状況を引き起こすことにもなりかねませんので、頭皮には適度な水分が必要です。

不衛生な頭皮環境

逆に、あまり洗髪をせずにいると、頭皮に余分な皮脂が溜まり、そこに細菌が繁殖して、かゆみを起こすことがあります。また、余分な皮脂は毛穴を塞ぎますので、うまく新陳代謝ができなくなった頭皮はどんどん機能が弱まっていきます。

頭皮の機能が弱まれば、シラミなどの寄生虫による感染症にかかってしまうこともありますので、あまりにかゆみがひどい場合は、そういった可能性も考える必要があるでしょう。

そもそもフケとは何か?

髪から発生する、ティッシュを小さく千切ったような、細かい白いフケ。不潔なイメージだけは定着していますが、そもそもこれの正体はなんなのでしょうか。

フケは、頭皮の角質細胞がはがれ落ちたものです。通常、人間は頭皮だけに限らず、皮膚のある部分は全て一定の期間で皮膚が生まれ変わるターンオーバー機能が備わっているので、古い角質細胞がはがれ落ちること自体は、おかしな話ではありません。

正常にターンオーバーがなされているときにはがれていく角質細胞は、肉眼ではとらえることができないほど小さなものです。しかし、フケとして目に見えるようになるほど大きな角質細胞がはがれ落ちているのは、正常なターンオーバーができていない証拠なのです。

髪の毛に隠れているせいで見落としがちですが、頭皮も顔と一枚の皮でつながっている皮膚ですから、正常にターンオーバーができなければ、肌トラブルを引き起こすのです。フケが出たら、そこから別の頭皮トラブルに発展する可能性のある警告とも言えるので、たかがフケだと侮ることは危険です。

フケの原因とは?

ではなぜ、頭皮は正常なターンオーバーができなくなっているのでしょうか。

外的要因

諸説ありますが、かゆみと同じく、頭皮が乾燥することで機能が低下している可能性もあり、過度なブラッシングや爪をたてて洗髪することで、頭皮に傷ついていることも考えられます。合わないシャンプーや、パーマ液やカラー液で、炎症を起こしている可能性もあります。

内的要因

そういった外的な要因だけでなく、内的な要因も関係しているかもしれません。たとえば、睡眠不足やストレス、疲労といったものも、皮膚のターンオーバーを妨げる要因になりますし、食生活が乱れている場合も、同じことが考えられます。

何をしてもフケが出る方の中には、「フケが出る体質なのだ」と捉えている方も多いようですが、こういった日常生活を見直すことで、その体質が改善される可能性もあるのです。

適切なシャンプーの選び方

シャンプーには、「頭皮や髪を洗うタイプ」と「有効成分が配合された医薬部外品のタイプ」の2種類があります。シャンプーで悩んでいる人は、使っているシャンプーの種類を確認して、目的にあったものを使うようにしてください。

適切な頭皮マッサージ

まずシャンプーをつける前に、ブラッシングをして毛穴の汚れを浮き上がらせましょう。次に髪を湯洗いし、毛穴をしっかり開かせます。この事前準備を怠らないようにしてください。

本題の頭皮マッサージですが、最初にシャンプーを髪につけて全体になじませ、よく泡立てます。次に、生え際から頭頂部、後頭部にかけて指の腹を使って、汚れをかき出すようなイメージでマッサージをします。全体をマッサージしたら、泡が残らないように全体を洗い流します。"
フケ 頭皮 かゆみ 2017年05月28日
記:男性(30代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

毎日お風呂に入ってますし髪も洗っていますが、なぜかフケが出ます。何か対策はありませんか?

それは、毎日シャンプーをしているのになぜかかゆい、ということですか?フケの原因でかゆいだけならまだしも、かゆみと同時に、フケで悩む方も多いようです。髪や肩にフケがついていたら、見た人

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪