薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
お風呂から出たあとの濡れた髪のお手入れについて。皆さんどのようなお手入れをされてますか?
大切なのは入浴後の処置
美容師さんに言われました!髪のお手入れで最も大切なのは入浴後の処置だよって。

キレイな髪を保ち続けている人ほどお風呂上りは気が抜けないタイミング!

お風呂上りは化粧水やボディクリームなど、お肌の手入れも重要であり、そちらに気をとられがちですが、同じくらいヘアケアでも重要なタイミングなのです。

大切なのはすぐに乾燥!

でもその前に…

濡れている状態は髪にとっては非常に無防備な状態といえます。

それはなぜかというと、髪は濡れている状態だとキューティクルが開いている状況だからです。キューティクルとは髪の表面を覆うバリアーのようなものです。

髪は適度に水分を保持している状態がベストであり、キューティクルが剥がれると髪の栄養と共に水分が流れ出して髪は傷んでしまいます。

そのため入浴後はなるべく早めに髪を乾燥させるべきです。

洗い流さないタイプのトリートメントが効果的!

しかしその前に一手間!お風呂から上がり、タオルドライの後に洗い流さないタイプのトリートメントを使い、髪に栄養を与え、その後にドライヤー乾燥させるのがとても有効です。

もし洗い流さないタイプのトリートメントを使っている場合は入浴後のドライヤー乾燥前に使うのがベストなタイミングです。

ドライヤーの熱には注意!

髪は熱に弱く、熱を当てすぎると水分が無くなり、パサついた髪になってしまう…このような説もあり、髪は自然乾燥派、という人も珍しくありません。

しかし、髪が濡れた状態はキューティクルが非常に無防備であるため、総合的なヘアケアを考えるならやはりドライヤーで手早く乾燥させるほうがオススメです。

ですが、髪が熱に弱いのも事実です。

そのためドライヤーを使うときは髪に近づけすぎないように、一カ所に長く熱を当てないように常に振り続ける等の工夫が必要です。低温ドライヤーを使うのも有効な手段です。

ドライヤー乾燥は主に髪の根元付近を重点的に行いましょう。

髪は根元に行くほど水分を多く含んでいます。また毛先に行くほど自然乾燥率が高いため、ドライヤーで乾かすのは主に根元のほう重視でOKです。

いかにキューティクルを閉じるかが大切!

以上のように、お風呂上りの髪が濡れた状態はキューティクルが開いており、とても無防備な状態です。

この状況で手早くキューティクルを閉じて髪の栄養と水分を逃がさないようにする、この点が艶のある髪をキープするための最大のポイントです。

正しい髪のお手入れ方法で美しい髪をキープしましょう!
記:男性(30代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

お風呂から出たあとの濡れた髪のお手入れについて。皆さんどのようなお手入れをされてますか?

美容師さんに言われました!髪のお手入れで最も大切なのは入浴後の処置だよって。キレイな髪を保ち続けている人ほどお風呂上りは気が抜けないタイミング!お風呂上りは化粧水やボディクリームなど

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪