薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
最近周りにロングヘアの知人がいなくなりました。同年代の方、皆さんの周りはどうですか?
ロングヘアスタイルは減りました。
私も30代です。確かに、自分含め周りの友人もロングヘアスタイルは減りました。

おそらく、下記の七点が理由としてあるのではと考えます。

①時短のため

子育てや仕事で自分の時間を取れないのでしょうね。ロングヘアですと乾かすだけでも10分はかかりますし。

②男性目線を気にしなくなった

10代、20代の若い世代はまだ独身で、彼氏がいないこともありますよね。男性の多くはロングヘアが好きですし、若い女性もロングの方が可愛いと思っているのだと思います。未来の伴侶を探している場合は特に、多くの人からウケが良いルックスを整えておいた方が無難なんだと思います。

③人生経験豊富なことから自信を持つようになった

30代ともなると、社会人経験を積んで、責任ある仕事を任せてもらえるようになり、働き盛りとなります。自ずと自分に自信を持つようになる方が多いのではないでしょうか。

そのようなことから、女性であるからには長い髪を持つ、ことに疑問を感じ、本当に自分に似合う髪型をしてみよう!ということになるのかもしれません。髪が長いだけで女性らしさをアピールするのではなく、自身のうちがわからにじみ出る女性としての自信がつくのだと思います。

④実は、ショートヘアやボブの方が似合うことに気付いた

③の続きにもなりますが、日本人女性の平均身長は158cmです。バランスを考えると、ショートやボブの方が、スタイル良く見えます。

1度切るとやめられなくなるのは、スタイル良く見える方が良いからなんだと思います。

⑤お金に余裕ができた

ロングヘアですと、カットをあまりしなくても、髪型が崩れることは少ないです。人によって異なりますが、美容院に行く頻度が、3ヶ月おき、や半年放置する人もいます。

その一方、ショートヘアやボブの場合、早くて1ヶ月、長くて3ヶ月に1度は美容院に行きたくなります。男性が月に一度の散髪をするのと同じように。自己満かもしれませんが、頻繁にカットすることによって髪型を保っているので、仕方ありません。筆者も現在ショートヘアでして、最大我慢期間は2ヶ月です。

頻繁にカットするには、その分、お金が必要になりますので、若い方には厳しいかもしれませんね。

⑥髪にコシが無くなってきた

これは、多くの方から聞いたことがある話です。髪にコシがあることによって長く伸ばすことが出来るらしいのです。

歳を重ねると、少しずつ髪質が変わったり、髪が細くなったりします。

ロングヘアだと、まとまりがないため、短く切ってしまって解決される方が多いのではないでしょうか。

多くの中高年者は、ショートヘアですよね。ロングの方を見かけることはほぼ無いのは、このためだと思います。

髪質の変化については、個人差が大きくあるので、30代では、少数かもしれません。

⑦白髪染めのため

こちらも個人差がありますが、白髪染めを始める人が30代から増えます。気になっては美容院へ行くにも、お金がかかるので、薬局で白髪染めを購入してセルフケアされる方もいらっしゃいます。最近は、手軽に出来るものがありますからね。セルフ染めはわりと大変な作業ですので、短く切ってる方も多いかもしれません。
ロングヘア 年齢 時短 2017年05月27日
記:女性(30代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

最近周りにロングヘアの知人がいなくなりました。同年代の方、皆さんの周りはどうですか?

私も30代です。確かに、自分含め周りの友人もロングヘアスタイルは減りました。おそらく、下記の七点が理由としてあるのではと考えます。div class=obi①時短のため/div

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪