薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
普段からあまり気にせずガシガシ洗ってますが、髪を痛めない洗い方ってあるのでしょうか?
髪を洗う前に櫛で髪をとかしてください。
まず、髪を洗う前に櫛で髪をとかしてください。

これは髪を洗っている最中に髪の毛が絡むことを防いだり、汚れを浮かせるのに有効です。

シャンプーは手に取ったら少し水を含ませて先に手の中であわ立ててから髪につけましょう。シャンプーを液体のまま髪につけると泡立てようとする際に頭皮に余計な力を加えてしまいますし、洗い流す際に洗い残しが発生してフケなどの原因になる可能性があります。

髪にシャンプーをつけたら、指の腹で頭皮を揉むようにマッサージします。もみあげの部分なども丁寧に洗います。洗い流す際は、しっかりと洗い残しのないようにしましょう。

シャンプーのあとにコンディショナーやトリートメントを付ける際は、なるべく毛先だけに揉み込むようにします。頭皮につけると洗い残しの原因になります。

ガシガシと力を入れて洗ってしまうのは頭皮の傷みを引き起こす可能性がありますので、あくまでも揉み上げるようなイメージで力を入れて下さい。

美容院で髪を洗ってもらう際の美容師さんの手の動きを思い出しイメージしながら洗うと良いと思います。

髪は一度傷んでしまうと戻すのに手間がかかります。

毎日のことなので、いたわってあげましょう。

最後に、洗うタイミングは朝より夜の方が清潔でいいです。以上です!
記:女性(20代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

普段からあまり気にせずガシガシ洗ってますが、髪を痛めない洗い方ってあるのでしょうか?

まず、髪を洗う前に櫛で髪をとかしてください。これは髪を洗っている最中に髪の毛が絡むことを防いだり、汚れを浮かせるのに有効です。シャンプーは手に取ったら少し水を含ませて先に手の中であわ

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪