薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
最近周りにロングヘアの知人がいなくなりました。同年代の方、皆さんの周りはどうですか?
理由と要因を分析してみました!
私の友人も20代後半から30代にかけて、ショートまたはセミロング程度の長さのヘアスタイルに変えてる女子がほとんどです。

理由は、それぞれでしたが、参考になる様な物を上げて、理由と要因を分析してみました!

まず一つは、「手入れが楽だから」ちょうど30歳前後になると、仕事が忙しいポジションにあったり、結婚していると子供が出来て、まだ子育てで忙しい時期。「短いと乾かすのが楽だから」という点に加え、「縛れる長さだと、まとめるだけで出掛けられるから」などのメリットがあります。

2つ目の理由は、「女子力の方向性が変わる」と言う事もあると思います。20代前半は、パートナー探しのイベントや出会いが多め。男子ウケを狙うのに、ストレートでつや髪ロング、まき髪で気合いを入れてみたりと、女性らしさに磨きをかけるべく、ロングを楽しむ人も多いのでは?ただ、20代後半になると、ファッションを楽しむだけでなく、「出来るキャリアウーマン」、「大人っぽい色気のある雰囲気」に切替えたい!と年齢による変化が起きると、一気に短くしたい!と言う衝動に駆られる人も少なくない様です。

3つ目は、残念ですが、加齢による髪質の衰えから。まだまだ早いと感じがちですが、ホルモンバランスが切り替わる時期でもあり、髪質へ影響して、クセが目立つ様になったり、毛量が減ったりと言う変化もあります。また、20代までに様々なカラーやパーマで髪がダメージを受けてしまったため、ロングを一度諦めると言う声も聞きます。

なので逆に、ロングを楽しみたいと言う方は、ここで髪質の衰えから脱却する為に、ヘアケア用品、頭皮マッサージや食事の栄養バランスなどを見直し、入念なお手入れをする事で、40代になって美しいロングを復活させている人もいました。

美しいロングを保てる年齢には、個人差が大きく感じます。自分の好きなヘア、似合うヘアスタイルを模索しながら、「より輝いて見える」、「気分が上がる」ヘアスタイルを見つけて楽しめる事が、一番ですね!
記:女性(30代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

最近周りにロングヘアの知人がいなくなりました。同年代の方、皆さんの周りはどうですか?

私の友人も20代後半から30代にかけて、ショートまたはセミロング程度の長さのヘアスタイルに変えてる女子がほとんどです。理由は、それぞれでしたが、参考になる様な物を上げて、理由と要因を分析して

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪