薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関するお悩みを解決するQ&Aサイト 【悩める毛髪】薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み相談やアドバイスなど
性別・年齢関係なく、髪の毛全般に関するお悩み・相談を受け付け中 薄毛・髪型・髪質など、髪の毛に関する悩み・不安・疑問・なんでもOKです!
 気になるワードからアドバイス記事を検索してみよう
 
毎日お風呂に入ってますし髪も洗っていますが、なぜかフケが出ます。何か対策はありませんか?
ヘアケアを基本から丁寧にすること
私も同じ悩みを持っていましたが、ヘアケアを基本から丁寧にすることで改善されましたよ。

まずはブラッシングと予洗いであらかたの汚れを落とします。予洗いは1分以上シャワーで洗い流します。汚れを落とす目的以外に、しっかりと水分をいきわたらせることでシャンプーの泡立ちを良くするという目的もあります。

シャンプーは手で軽く泡立て、髪につけながら更に泡立てます。ロングヘアだと最初から3~5プッシュ使う人もいますが、まずは1~2プッシュからやってみましょう。予洗いをきちんとしていたら結構泡立ちます。足りなければ追加していきます。シャンプーは髪というよりも、頭皮をマッサージしながら洗う感じで行います。汚れを落としながら血行も促進されます。

洗い流すのは予洗いの時よりも念入りに、2分以上を目安にしっかり流します。どのシャンプーを使ってもトラブルが解決されないのは、きちんと洗い流せていないことが原因になっている場合があります。

仕上げのトリートメントやコンディショナーは地肌につかないように気を付け、これもしっかり流します。しっとりさを求めて軽めに流しがちですが、丁寧にすすぎましょう。

髪をきちんと乾かすことも大切です。濡れたままだと雑菌が繁殖しやすい状態だからです。タオルドライでは頭皮を拭くようなイメージで、毛先はタオルで挟むようにして乾かします。こうしてしっかりタオルドライをしておくと、面倒なドライヤーが短時間で済み、熱のダメージも最小限に抑えられます。

これでフケが解消されなければ、薬用シャンプーにしてみたり、皮膚科に相談してみるのをおすすめします。
記:女性(20代)
コメント
同じ質問へのアドバイス
最新記事
黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?
今回は、20代の女性からの質問「黒髪のイメージって、清楚に見られる事とオタクに見られる場合があります。その差って一体?」という質問に対してお答えしていきましょう。確かに黒髪の女性って印象が両…
浴衣を着る時に可愛い髪型を教えてください。黒髪のロングストレートです。自分で出来るもので。
もうすぐ夏です。夏と言えば海?山?プール?もうひとつ忘れてはいけないイベントがありますよね。そう、花火です。花火に出かける時、女性はやはり浴衣を着たいですよね。なかなか普段は…
40歳を越えて茶髪にしている男性をどう思いますか?オシャレ?ダサい?黒髪の方が良い?
若い若いと思っていても、そう思っているのは自分だけ。周りから見れば、もうどこからどう見たって中年。いつのまにやら若作りがイタい年齢になっているものです。今回の質問は「40歳を越えて茶…
大学生の娘の髪の色が赤だったり白だったり。どう言えば普通の色に戻してくれるでしょうか?
ヘアカラー、ブリーチ、エクステ。若いころは特に髪の色を変えたくなるものです。茶色ならまだしも、金、赤、ピンク、青。最近ではどんな色にも簡単に染められるヘアカラーがいくらでも手に入りますし、美…
髪の毛がボサボサなのにおしゃれに見える人っていますよね。何かコツがあるのでしょうか?
昔はかっちり決め決めの髪型でないと、ヘアセットとは言えませんでした。少しでも髪が跳ねていたりすれば、それは単なる寝ぐせと捉えられていた時代・・・。一方、今はむしろ、自然な無造作ヘアは…
初めてパーマをかけてみようと考えてます。美容院で注意するポイントを教えてもらえませんか?
初めてのパーマ。なかなか勇気がいりますよね。パーマを一度でもかけられた事のある方なら、その気持ちが痛いほど分かると思います。一体どんな髪型になるのか、思い通りのヘアスタイルに仕上がる…

毎日お風呂に入ってますし髪も洗っていますが、なぜかフケが出ます。何か対策はありませんか?

私も同じ悩みを持っていましたが、ヘアケアを基本から丁寧にすることで改善されましたよ。まずはブラッシングと予洗いであらかたの汚れを落とします。予洗いは1分以上シャワーで洗い流します。汚れを落と

プライバシーポリシー運営者・問い合わせ
(C)悩める毛髪